オタマトーンでイントロクイズ❣️ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

少し前の話になってしまいましたが

3月末に、小6と中3の生徒さんの卒業お祝い会を開きました。毎年、中学生以上の生徒さんが集まってくれて、教室でケーキを食べたり、ピアノを弾いたり、ゲームをしたりします。

ピアノソロ、1人一曲、何か好きな曲を弾いて、その後は、お楽しみタイム♪

5人で弾く連弾を初見で弾いたり、その場で合唱曲集からみつけた卒業ソングを何曲かピアノの伴奏で合唱したり…ぶっつけでも何とかなるもので、楽しい❣️

今年初登場のゲームは、オタマトーンのイントロクイズ!みんな初めて触るオタマトーン。使い方を説明して、少しだけ練習したら、イントロクイズスタート!
交代で、クイズを出し合いましたが、音程良く演奏するのはとても難しくて、私も含めて、みんな音痴過ぎて、大笑い!🤣


音痴でも、ノリとリズムで意外と何の曲か分かるもので、さくさくと答えが出ます。
何周もして、クラシック曲・童謡・ポピュラー・ジブリなど、沢山のクイズを出し合いました。中には、オタマトーンで、ラ・カンパネラ/リスト、木枯らし/ショパンにチャレンジしたつわものも❢

その後、サンドイッチとジュースでランチタイム。シュークリームも食べて、あとは部活の話・学校の話・他の習い事の話など。中学生以上の生徒さんの精神的な成長を感じ、嬉しかったです。小6の卒業生二人のノリもとても良くて、盛り上がりました。

1時間半くらいの予定だったのに、2時間を過ぎてしまい、まだまだ話しは尽きないまま、教室のレッスン開始の時間となってしまい、お開きに。

私にとっても、レッスンや発表会の時とは違う、生徒さんの素敵な一面を発見できた、楽しい一日になりました😊