継続表彰・客席からのメッセージ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

発表会報告第二弾✨

ソロ演奏も、みんな頑張りました!


1ヶ月前には、

「このままで、大丈夫?あとレッスン3回しかないよ!」

「えー。そうなの?あと3回なの?!😳」

…という会話をした生徒さんもいましたが💦

そこからの、追い上げのパワー💪はすごい✨


リハーサルで、会場のピアノに慣れるのに苦労した生徒さんも多かったのですが、本番の対応力・集中力はみんな素晴らしく、弾き終えた後の、嬉しそうな顔を沢山見ることがてきて、本当に良かった!

舞台袖で、みんなの後ろ姿を見ながら、それぞれの成長を実感し、思わず涙ぐんでしまいました。


今回、

「あこがれの曲が弾けるようになって、嬉しいです。」

という、小学校高学年〜中学生が何人かいましたが、その演奏を聴いて、

「あの曲をあんなふうに弾きたい😍」

と、憧れる小さい生徒さんたちが沢山出現✨

また、憧れのタネを、まいてくれました😊





そして、レッスンを長く継続している生徒さんを、今年も表彰することができました。

8年継続表彰は3人、5年継続表彰は2人✨

まだ10代の生徒さんの短い人生のなかの8年、5年、という長い時間を一緒に歩んで来られたこと、成長を見守らせていただいていること、本当にありがたいことだと思います。

これからも、沢山音楽やピアノにふれて、夢に向かって進んでくださいね💕



練習から発表会本番までサポートしてくださったご家族のみなさま、お世話になった南文化小劇場のスタッフのみなさま、調律師のHさん、カメラマンのKさん、鍵盤クッキーを焼いてくださったパピトンさん、お花を作ってくださった花の美芳園山の手フローラさん、お手伝いくださった、Rさん、Sさん、Nちゃん、聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで、幸せな一日となりました😊



発表会後には、毎年恒例の、

「お客様から演奏者へのメッセージ」

を書いてもらって、演奏者へ届けます。

小3までは一人5枚、小4以上は一人10枚、カードに書きます。印象に残った演奏に対して、良かったところを中心に。

小さい生徒さんは、おうちの方に手伝ってもらって書きますが、小学校高学年になると、毎年書いていることもあり、自分の言葉で感想を書けるようになり、私も読ませてもらいながら、「いいこと書くね〜!」

「そういうところを聴けるようになったのね!」

と、感心します。


メッセージだけでなく、イラストやシールが貼ってあったりもして、かわいい!今年は、演奏者の似顔絵を描いてくれた生徒さんもいて、びっくり。それぞれに工夫してくれて嬉しいです💕


保護者のみなさんからも、メッセージが沢山届いていますので、年明けまでにまとめて、生徒さんたちにお渡しします。


冬休みの宿題、沢山だしましたので、発表会の時の、上向きパワーをそのままに、さむい冬を乗り切りましょう!