第8回Comusicaコンサート | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

今年も、12/11㈰に第8回Comusicaコンサート(教室の発表会)を無事に開催することが出来ました❣️


例年、全員ソロと連弾を弾いていましたが、昨年は、会場の時間の都合で、ソロだけしか弾いてもらえず、少し寂しく感じたので、今年は欲張って、
・ミュージックベル
・動物の謝肉祭の連弾組曲
・全員、連弾とソロを演奏
にチャレンジ!

ミュージックベルは、事前にみんなで合わせ練習する機会を作れなかったので、ぶっつけ本番でしたが、みんなの集中力はすごかった✨
2つのグループに分けて、
・きらきらぼし
・きよしこのよる
2曲とも大成功!ひと足早く、会場はクリスマスムードに🎅🎄


動物の謝肉祭は、
「いろんな動物の様子が思い浮かぶ演奏で楽しかった!」
「小さい子も飽きずに聴けました。」
「みんなでひとつの曲を作り上げていく感じが良かった。」
と、大好評。
こちらも、事前に通し練習は出来なかったため、ドキドキでしたが、Sさんの臨場感あふれる影アナに助けていただき、組曲らしく演奏できました。


年長さんから中学3年生まで、全員ソロと連弾、両方演奏しましたよ✨

まずは連弾。
今回は、バラエティに富んだ曲目。
・童謡
・スーパーマリオ
・ジブリ
・ディズニー
など、みんなが知っているお楽しみの曲は、
「わくわく楽しく聴きました!」
「場面を想像しながら聴きました♫」
「好きな曲が聴けて大満足」
と、いつもどおり好評。

そして、
・ベートーヴェン交響曲第7番第1楽章
・ラフマニノフピアノ協奏曲第2番第1楽章
の連弾アレンジも、オーケストラのようで良かった、と大好評でした。
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番第1楽章は、以前、発表会の講師演奏で演奏したものと同じアレンジ。その曲を生徒さんと一緒に連弾出来る日が来るなんて💕本当に嬉しいです。



今年は私以外との連弾は、きょうだいと親子のみ、としましたが、早くコロナが落ち着いて、以前のように、色々なペアで連弾してもらえるといいな〜と思います。
14人と連弾出来たのは嬉しかったですが♪

そして、講師演奏連弾は、2年に一度、賛助出演して下さるRさんと、ピアソラのリベルタンゴ。
「情熱的でとても良かったです。」
「大好きな曲が聴けて嬉しかったです!」
「格好良くて、エネルギーを感じました!」
と、嬉しい感想をいただきました。
講師演奏をするべきかどうか…と迷うこともありますが、喜んでいただけたのでしたら嬉しいです。
二人のドレスは赤と緑で、一応クリスマスカラーをねらったのですが、誰か気づいたかな??🎄


〜つづく〜