オンラインならでは✨ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

コロナウィルスの感染拡大の影響を受け、4月13日から先週までは、対面レッスンは休止し、オンラインレッスンの毎日。

Zoom、Skype 、FaceTime、Google  duo、LINEなど、色々なアプリでのレッスン🎵
最初は慣れなくて、試行錯誤を重ねましたが、だいぶ慣れて来ました!

学校が休校になったり、お仕事が在宅勤務になったり・・・大変な毎日が続いていますが、そのような中、生徒さんと保護者の皆様にはオンラインレッスンにご協力いただき、本当にありがとうございます😊

対面レッスンに優るものはないと思いますが、約1ヶ月半の間、オンラインレッスンならでは・・・の良いことも、ありました!

・何グループかに分けて、6ー8人のグループお楽しみ会がオンラインで出来た✨
・事前に動画を送るために自分の演奏を動画で確認する事や、動画撮影のためにいつもより沢山練習する事によって、上達した人も✨
・通常は付き添い無しで、1人でレッスンを受けていた生徒さんのお母様・お父様から、久しぶりにレッスンの様子を見られて良かった✨との声
・学校がお休みで、練習時間が沢山取れた✨
・おうちでの練習の様子が分かり、椅子の高さや位置、自宅練習の仕方についてアドバイスが出来た✨
・お互いに、手元をアップで見ることが出来、見て欲しい部分に集中してもらえる✨
・楽譜に生徒さんが自分で書き込むことで、意識しやすくなる✨
・音階検定取り組み率がかなり上がった✨
・オンラインでは音質が良くない分、生徒さん自身で「こういうイメージの音が出ていたかな?」「こういうこと気をつけて弾いていたかな?」と、考えてもらう機会が増えた✨
・オンラインレッスンという、選択肢が増えた✨(悪天候時・インフルエンザ自宅待機期間にも、利用出来る)

振り返ってみれば、こんなに、良い点もあったのですね😊


残念だったのは、タイムラグにより、いつもレッスンでしている連弾が出来なかったこと😢

「演奏動画を送ってくれたら、合わせて弾いて、動画編集するよ!」と伝えたら、「やりたい!」という声が沢山あがり、すでに動画編集した生徒さんもいます。


実際に2人で演奏するのとは、また違いますが、一曲を止まらないで、安定したテンポで弾いて、録画する・・・それだけでも、慣れないとかなり大変ですから、練習へのモチベーションUPにつながる・・・?予定😁

動画編集の練習のため ブルグミュラー(2台ピアノ編曲バージョン)を弾いてみましたが、ぴったり合わせるのはなかなか難しい、、、




緊急事態宣言の解除を受けて、今週から、ご希望の方は、対面レッスンに戻していきます。
まだまだ予断を許さない状況ですので、感染予防対策をした上でのレッスンです。また、市中の感染状況を見ながら、不安がある場合は、いつでもオンラインに切り替えられるようにします。