発表会のあとの…いろいろ✨ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

2020年が始まり、あっという間に、2月も、もう半分過ぎてしまいました…(^^;
おくればせながら…今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
 
 
写真は、生徒さんたちが書いた、「今年の目標」。きれいに色を塗った人もいますね~🎵
目標は、言葉に出したり書いたりすると、実現する確率が上がると思います!
みんな、目標に向かって頑張ろう!
 
私の今年の目標は
「沢山聴いて、沢山弾く!」
(沢山…って、とてもアバウトですが😅
自己ベストを更新したい♪)
 
12月の教室の発表会の時に、生徒さんや保護者のみなさんが書いてくださった、客席から演奏者へのメッセージは、ミニ冊子やカードにして演奏者本人にお渡ししました。
「こんなところが良かった!」
「この部分は、こんな風に聴こえたよ♪」
「素敵な演奏でした。お見事!」
「いつか私もひいてみたい曲になりました!」
など、沢山の嬉しい感想に、受け取った生徒さんたちも、喜んでいました。
 
そして、毎年1~2月は音符カードはやよみ強化月間です。みなさん、自分の持っている級のひとつ上の級を目指して、頑張っています。
プレ初級・初級・中級・上級・達人級、の5つの級があり、プレ初級の10枚の音符カードを16秒で読む…から始まり…中級は28枚の音符カードを42秒で…、達人級は42枚を42秒で…と、だんだんレベルアップしていきます!
他にも、音階検定や、調号検定にチャレンジしている生徒さんも多数います♪(^-^)どちらの検定も、初級は取り組みやすいように、ハードルを下げていますので、小さな生徒さんもチャレンジできますよ♪
 
また、2/2には、栄のカワイにて新名古屋支部のPTNAステップが開催され、教室の生徒さんたちも四人アンサンブル体験をしました。
弦楽器の先生方の事前の合わせレッスンも本番も、とても勉強になり「楽しかった!また参加したい!」と、大好評でした。
私自身も今年も参加し、モーツァルトのピアノトリオ、ディヴェルティメントK254の第1楽章を演奏しました。弦楽器の先生方のアドバイスがとても分かりやすくて、本当に勉強になります。本番は色々反省点もありますが、先生方の素晴らしい音楽に包まれて、楽しく演奏できました♪
ステップのアドバイザーの先生方からの講評用紙にも沢山の嬉しいメッセージやアドバイスをいただき、励みになります(^-^)
 
もうひとつ…毎年2月は、生徒さんの保護者面談も行っています。(希望される方のみ)
おうちでの練習の様子をうかがったり、レッスンでの色々なエピソードをお伝えしたり、これからのレッスンの方向性を考えて、共有するための大切な時間となりました。
ありがとうございました☺️
 
新年度の生徒さんの募集は、すでに体験レッスンをお申し込みいただいている方の体験レッスンが終わる3月上旬まで、見送らせていただきます。
(今のところ、4月からの新規生徒さんのレッスンでお取りできる時間枠が、1-2枠しかないため、申し訳ございません)
レッスン時間枠に、空き枠が出来ましたら、またこちらでお知らせいたします。