ホテルのロビーのピアノを弾いたよ♪ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

先日「旅行先でホテルのロビーに置いてあったグランドピアノを弾いたよ!」と話してくれたHくん。

話をよく聞いてみると、ロビーでピアノとヴァイオリンの演奏があり、そのイベントが終わったあと、
「グランドピアノ、触らせてください。」
とお願いしてみたら、OKが出たそうで、

ついこの間のレッスンで、この曲はレパートリーとしていつでも弾けるようにしておこうね、と話していた「エリーゼのために」を弾いたそうです。

弾き始めてしばらくすると、ヴァイオリン奏者の方が、上手だね~と、オブリガートを即興で途中から入れてくださり、なんと、結局、最後まで二人でアンサンブル♪

演奏後には、聴いていたお客様が「良かったよ!」と、ハイタッチもしてくれたそうです❣️

そういえば、Hくんから、以前にも「家電量販店の電子ピアノ売り場でも、色々弾くんだ~」という話を聞いたことがありました😁

今回は、ヴァイオリンの方のアイデアで、素晴らしい経験ができて、良かったね!Hくんは、ピアノランドのテキストで、ずっとアンサンブルや連弾をしていますし、3月に、チェロとのアンサンブルもしたばかりなので、あまり戸惑うことなく演奏できたかな?

ピアノがあったらどこでも弾ける、誰とでも合わせられる、そんな人を育てられたらな~と、思っているので、私にとっても、とても嬉しいお話です(^-^)


写真は、星ヶ丘テラスの、街角ピアノ。大人の生徒のYさんが、以前、見つけて写真を送ってくださいました♪
Yさんは、子どものころにも、習っていらしたのですが、「こういうピアノが置いてあったら、一曲弾けるようになりたい!」と思ったのをきっかけに、ピアノをまた習い始められ、熱心に練習されています(^-^)

最近、街角ピアノ、増えていますね♪
上手に弾こう!ということより、聴く人に何かを伝えられたり、自分自身が心から楽しんで演奏できたら、それが一番!と思います💕