PTNAステップでアンサンブル♪ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪



先週日曜日に、カワイのブーレにて、PTNAのステップが開催されました。

毎年この時期のステップは、室内楽の体験ができます。子どもでも演奏しやすい、ヴァイオリンやチェロのオブリガート付きの曲から、本格的なピアノトリオまで、課題曲も色々選ぶことができます。

教室の生徒さんたちも、今年はアンサンブルに4人参加しました。
「ちょっと緊張したけど、とても楽しかった!」
「チェロの音が好きになった。もう少し大きくなったらチェロも習ってみたい!」
知らない、大きいお兄さんお姉さんたちの室内楽の演奏を聴いて、
「来年はトリオに挑戦したいな~♪」
など、嬉しい感想を聞くことができました。

私も、ベートーヴェンのピアノトリオ第3番Op.1-3第1楽章に、挑戦しました。アレグロ ・コン・ブリオ。大好きな、格好いい曲です。
前日のリハーサルでは、沢山のアドバイスを弦楽器の先生方からいただき、少し修正してからの本番。弦の先生方の素晴らしい音と音楽に包まれて、一瞬でも、3人の音楽がぴったり揃う瞬間が味わえると、本当に楽しいです!

3月には、生徒さんの中の希望者のみが参加する、アンサンブルの会もあります。

・弦楽器の先生方に、自分の音楽を伝えること。
・弦楽器の先生方の音楽を聴いて感じて、反応すること。
・弦楽器の歌い方や呼吸、音色の変化を体感して、ピアノの演奏につなげること。
・一体感を味わい楽しむこと。

なかなかすぐには、思ったようにはできませんが、本当に勉強になります。

ピアノを弾くことを通して、色々な音楽の世界を経験して、それをまたピアノの演奏につなげてもらいたいな~!と思います(^-^)

ーーーーー

大変申し訳ありませんが、現在、定員いっぱいのため、春からの新規生徒さんの募集は、しばらくのあいだ、見送らせていただきます。
レッスンの空き時間ができましたら、またこちらでお知らせいたします。