第4回Comusicaコンサート 無事に終了しました! | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

12/16(日)に、教室の発表会、第4回Comusicaコンサートを開催しました♪

幼稚園年中さんから小学5年生までの生徒さんが参加しましたが、今年は何とかインフルエンザの影響を受けずに、全員参加出来たのはラッキーでした!

全員、ソロと連弾(お父さん・お母さん・兄弟・友達・先生と)を演奏し、最後にはみんなで歌を歌いました。

・本番が一番上手く弾けた人
・間違えたことのない部分で間違えてしまい焦った人
・落ち着いて発表会デビュー出来た人
・いつもよりテンポが速くなって、ドキドキした人
・集中して気持ちをこめて演奏できた人
・小さなミスがあっても、止まらないで音楽を進めていけた人
・音のしっぽを良く聴いて弾けた人
・間違えてしまっても、最後まで弾ききれた人
・和音の気持ちを感じて演奏できた人
・色々な場面を思い浮かべながら演奏できた人

…それぞれ反省点はあると思いますが、みんな、今出来る精一杯の演奏が出来たと思います(^-^)
舞台袖で、全員の演奏を聴きながら応援していましたが、みんなの背中がとても頼もしく見えました♪

今年は、チェロの岩田彩子先生、ヴァイオリンの森下麻奈先生にゲスト出演していただき、講師演奏は、メンデルスゾーン ピアノトリオ第1番 第2楽章を演奏しました。普段あまり聴くことのできない弦楽器の美しい音を間近で観て聴くことが出来て良かった!3つの音が混ざりあうと美しい!…と、大変好評でした。

先生方には生徒さんからの質問にも答えていただいたり、楽器の説明をしていただいたりして、とても楽しい時間になりました。ありがとうございましたm(__)m

来年、アンサンブルでお世話になる生徒さんたちは、先生方に一緒に演奏していただくことが、ますます楽しみになったようです♪

発表会を開催するにあたり、ご協力いただきました生徒さんのご家族のみなさま、当日お手伝いしてくださった、R先生・S先生・Kさん・Mさん、文化小劇場のスタッフのみなさま、調律師さん、カメラマンさん、可愛いお花を用意してくださったカドゥさん、大変お世話になり、ありがとうございました。

発表会中に、みなさんに書いてもらった、演奏者へのメッセージは、1月のレッスンまでにまとめて、お渡ししますので、楽しみにしていてくださいね♪