ホールにて夏の練習会を開催 | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

24日(土)に、ホールにて練習会を開催しました。

はじめて参加の生徒さんも含め、幼稚園の年中さんから中学生、大人の生徒さんまで、それぞれ、連弾とソロを演奏しました。

連弾は、お母様や先生と連弾した生徒さんもいますが、今回、レッスンが前後の生徒さんなどで、学年の違う生徒さん同士のペアを8組作りました。

それぞれ違う学校に通っている二人のペアもありましたが、2~3回のペアレッスンをしているうち、仲良くなれましたね♪学年が上の生徒さんは、先生パートやセコンドを主に担当してくれました。

ソロは、発表会とは違い、あまり準備に長い期間をかけたくなかったので、主に普段のレッスンで使っているテキストからの選曲です。

演奏前には、みんなの前で、
・自分の名前
・演奏曲名
・どんなところに気をつけて弾きたいか
を、一言ずつ言ってから弾きました。

今回、演奏者への応援メッセージを書いてもらう用紙を準備しましたので、聴くのも一生懸命でした♪演奏者全員に対して「良かったところ」をみんなに書いてもらったのですが、短い時間に、予想以上の沢山のコメントを書いてくれた人が何人もいて、びっくりしました。

「良かったところ」を読むと、その生徒さん自身が演奏するときにいつもどんなことを考えて弾こうとしているかが、表れていたりします。

「するどいな~!」
「そんな風に聴こえたのね!?」

と、思うコメントもあり、こどもたちの感性の豊かさには、驚かされます。

応援メッセージは、演奏者本人にも、届けます!楽しみにしていてくださいね♪

練習会の最後には、2016年度「毎日練習賞」の表彰式をしました。表彰された皆さんに、毎日練習するコツをインタビューしてみましたが、ご飯の前・ゲームの前・朝学校に行く前、など、練習の時間を決めている人もいるようでした。

保護者の方から、
「やはり、練習量=上達ですね!それが良く分かりました✨」
と、コメントをいただきました♪
少しずつでも、続けていくと、大きな力になります🎶