ピアノのお陰で… | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

1月でレッスンを終了する大学6年生のHさん。試験勉強のため、12月の発表会が終わったらレッスンは終了する予定でしたが、

「ピアノを弾いていたほうが、メンタル的にも良く、勉強もはかどるから…」

と、もう一ヶ月レッスンを延長して、1月もレッスンを続けてくれていました。ご卒業後は、お引越しされるため、レッスンは1月で終了です。

最後に書いてくれたお手紙(ご本人のご了承をいただき、一部転記します)には…
「…ピアノが今ではすっかり生活の一部になりました。ピアノを弾けない日は気持ちが晴れないですし、ピアノを弾く時間を作るべく、集中して勉強に取り組むようになりました。本当に、ピアノのお陰で全てが上手く回せていると感じます。…」

そんな風に感じながら、ピアノを弾いてくれていたんだな~と思うと、私も本当に嬉しいです!

「レッスンを受けていた2年3ヶ月の間に、ご自分が成長したな~と思われることは、どんなことですか?」と聞いてみたところ…

・新しい曲に対する抵抗感がなくなったこと。(譜読みが、はやくなった)
・速い曲でも指が動くようになってきたこと。
・「意識して弾く」ことの効果(変化)が自覚できるようになったこと。

の、三つをあげてくれました。
子どものころに習っていて、大人になってから再開されたピアノ♪
もともと譜読みは速い方でしたので、レパートリーも増えましたし、これから弾いてみたい曲もまだまだ沢山あるそうです♪
 
環境が変わっても、ご自分のペースで、ぜひピアノを続けて、色々な曲を楽しんでくださいね😊