第1回Comusica コンサート無事に終わりました♪ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

土曜日に、カワイ名古屋・コンサートサロン・ブーレにて、教室の発表会、第1回Comusicaコンサートを開催しました♪

おさらい会は、今まで何度か開催しましたが、私にとっても、生徒さんたちにとっても、発表会は初めてのこと。

終了するまで、バタバタ&ドキドキの連続でしたが、保護者のみなさまをはじめ、アナウンスを担当してくださったSさん、ゲストで連弾をしてくださったRさん、会場のお手伝いをしてくださったSさん・Hさん、そしてアシスタントとして活躍してくれたMほか、多くの方々のご支援・ご協力をいただき、何とか無事に終えることができました。ありがとうございました。

今回は、19名の生徒さんたちが、今まで一生懸命練習してきた、ソロと連弾の両方を、演奏しました。お母さんとの親子連弾や、兄妹の連弾もあり、ご家族でピアノを楽しんで下さって嬉しいです♪

舞台そでで、自分の出番を待つ表情は、緊張でいつもと少し違う顔。励ましたり体操させたり笑わせたりしながら「笑顔でね♪」と舞台へ送り出しました。弾き終えて舞台そでに帰ってくる顔は、それぞれに達成感のある表情でした(^-^)

本番までの練習はもちろんですが、いつもと違う、大きなグランドピアノ(カワイのSK-EX。音がとてもまろやかで、気持ちの良い響きでした‼)を、今までより広い会場で、今までより沢山のお客様の前で演奏できたことは、きっとみんなの良い経験になったと思います。

この経験を生かして、次のステップへ進んでいきましょう♪
今回、参加できなかった生徒さんは、次回はぜひ参加してみてくださいね♪