弾きたい曲があるんです♪ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

8月からレッスンに通いだした、大学生の生徒さん。小学生のころ、少しキーボードを習っていたことがあるそうですが、クラッシックピアノが習いたい、とレッスンを始めました。

まだ、ピアノを弾く手の使い方に慣れていきながら、楽譜を読む練習をしていますが、いつも、良く練習してあり、注意したところは、次のレッスンまでに、できる範囲で…ではありますが、かならず直して弾いてきてくれます。

冬のおさらい会は、連弾曲は、クラッシック曲でなくても良いことにしていますので、連弾曲を選ぶ時に、
「何か弾きたい曲はありますか?」
と聞いたところ、
「これが弾きたいんですけど…弾けますか?」
と、YouTubeの、音源を聴かせてくれました。

「The dawn」という、インストルメンタルをピアノ用に編曲したもの。初めて聴く曲でしたが、哀愁を帯びた、美しい曲です。

シャープが6つの短調(途中でシャープ5つの短調に転調)であるため、初心者が取り組むには難しい曲だとは思いますが、繰り返しが多いのと、本人が大好きな曲であること、連弾用に編曲することから、チャレンジしてみることにしました。(弾きやすい調に移調することも、選択肢の一つに入れて…)

「弾きたい曲がある」ということは、ピアノを練習する一番のモチベーションになりますね♪
頑張りましょう!