譜読みがはやくなると♪ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

最近、譜読みがぐんと速くなった、ある生徒さん。

次回の宿題曲を、レッスンの中で、片手ずつ初見で弾いてもらいました。
その曲は、Aがイ短調、Bはハ長調、ABAの三部形式の曲。

Bの途中まで弾いたところで、弾くのを止めて、
「あ、先生、これ何て言うんだっけ?ほら、途中で調が変わるやつ…」

「お!○○ちゃん、良いところに気が付いたね!そうだね…、お引っ越しして、学校を変わることを何て言う?」

「転校!…あ、そうだ!転調だ~!」

嬉しそうに答えてくれました(^-^)
譜読みがはやくなると、楽譜を大きくとらえたり、アナリーゼもしやすくなりますね♪