勇気をもらえる詩 | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

1398168425459.jpg

写真は、我が家のトイレのドアの内側に貼ってある、西村栄治さんの詩。
何かの雑誌に載っていたものを、切り抜いて、貼り付けてあります。
(セロテープで無造作に貼ってあるのは、ご愛嬌・・・?笑)

自分の子どもには、ついつい、
「そんなことやって、大丈夫?」
「本当に、できるの?」
と、言ってしまいがちなのですが、

この詩のように

やりたいと
思っているなら
やってごらん。
うまくできても
できなくても、
やれた勇気を
ほめてあげるよ。

と、言ってあげられるような、
母親になりたいな~と思って、
毎日見る場所に数年前から貼ってあります。

子どもへの効果のほどは、わからないけど、
読むだけで、母親である自分までが励まされます♪

西村栄治さんの詩の紹介はこちらでも見られます

心をいやす 心の詩
にしむら えいじ 詩集