池江璃花子選手が自身の病気のことを公表されてからニュースで「白血病」という言葉を聞く機会が増えました。

ふと思い出したのは、以前オット食パンと「猫の白血病」について話をしていた時のこと。

私が「猫白血病」に感染している猫のことで落ち込んでいたら、
「え?白血病って完治するでしょ」
とオット食パンが言いました。

猫の白血病は完治しないんですーーあせる

白血病という名前だけで、そもそも人間の白血病と猫の白血病はまったく別のものビックリマーク

その時に改めて両者の違いを確認したことを思い出しましたあせる


そもそも比較対象ではないのかもしれませんが、私たち夫婦のように思い違いがあるといけないので大きなポイントごとの違いを簡単に書きますね

できるだけわかりやすいように、ものすごーく簡単にしか書いてないので細かな部分はご容赦ください笑い泣き


【そもそもどんな病気?】
人間の白血病…遺伝子異常により血液細胞が「がん化」したもの。
猫の白血病…FeLVという白血病ウイルスに感染して引き起こされる感染症。

【原因は?】
人間の白血病…白血病の種類によっても異なり原因の特定は出来ていないが、遺伝子の傷が重なり発症する。
猫の白血病…感染猫の唾液、涙、尿、便、血液、乳汁に含まれたウイルスから。流血するケンカやグルーミング、母猫からの授乳によって感染する。

【完治する?しない?】
人間の白血病…抗がん剤治療や骨髄移植などにより完治する病気。
猫の白血病…完治するための治療法がなく、病気の進行を遅らせる治療を行う。

【感染る病気?】
人間の白血病…感染しない。
猫の白血病…猫同士は感染する(人間には感染しない)。


猫白血病は本当に怖いです。
悲しいことに感染してしまった猫の70〜90%が1年半〜3年の間に発症して亡くなってしまうそうです。

健康な猫ちゃんが感染しないためには、かならず「完全室内飼い」をしてくださいね笑い泣き
それと飼い主さんも帰宅したら手洗いを必ずしてくださいあせる

もしも猫白血病に感染してしまったら、その子は他の猫とは別室で隔離が必要となります。
猫の体がウイルスに勝てるように、猫にストレスを与えない快適な生活をさせてくださいあせる

白血病は血液検査で調べることができます。

私も保護した猫は必ず検査しています。

ただ潜伏期間があるので感染してから4週間ほどは陽性反応が出ないこともあります。

猫白血病に限ったことではありませんが、発熱、元気がない、食欲がない、リンパが腫れるなどの変わった症状がないか日頃から気にかけてあげてくださいね

口の中の様子とか、肉球の色やお鼻の色や、普段から見ていてあげると違いに気付くことができます。


我が家の先代猫のこむぎは先天性の心臓病でした。
短い猫生であっても、一緒に過ごした時間はかけがえのない大切なものとなりました。


病気の子でも幸せに暮らすことはできます。

でもまずは猫が病気にならないように、必要なワクチンを接種するなど飼い主としてできることをするのが大切だと思います

個人的には完全室内飼いであれば3種混合ワクチンで十分と思っていますが病院でもご相談ください


話が飛び飛びな上に猫中心となりましたが、人間も猫も健康に気をつけて

池江選手の影響で、白血病に関する理解、献血や骨髄バンクへのドナー登録に関心が高まっていますね。
本当に素晴らしいことだと思います

池江選手がゆっくり焦らず静養していただいて、また元気に活躍する姿が見られることを心から願っています