今さらですが…

Tik Tokをこっそりやっています

テレビでも宣伝をよくやってますが、動画に音楽を乗せて配信するあのアプリです

始めのうちは、若者がやるアプリだし…と思っておりましたが、猫友達から面白いよ!と教えてもらい始めてみました

確かにこむぎの過去の動画に音楽を乗せるとまた愛おしさが蘇るというか、さらに素敵な動画になるなぁと個人的に満足していました。

これに「ひょっこりはん」の音楽を乗せてみたり

そんなTik Tokをやっていて嬉しかったことが

こむぎの動画に「こむぎちゃんだ!」「こむぎといつまでも読みました!」というコメントが入ってきました。

以前に小学館ジュニア文庫から出版した「こむぎといつまでも」という小中学生向けの文庫本があるのですが、それを読んでくれた子たちからコメントをいただくようになりました。

全国学校図書館協議会の選定図書にも選ばれています

ちょうど本を出版した頃、小学生だった子は今はもう中学生に。
「小学生の時に学校の朝読書で読みました」
「読書感想文を書きました」
というコメントがあり嬉しかったです

さらに嬉しかったのは、
「大人になったら猫を飼いたい!」
「大人になったら困っている猫(動物)たちを助けられるような人になりたい!」
というコメントがありとても感動しましたー泣あせる

小学生や中学生にもスマホが普及して、色んな情報がどんどん入ってくるようになって、良し悪しあるなぁと思っていましたが、こうした保護猫のこと、保護活動のことを知ってもらえる機会になるのは素晴らしいことだなぁと思いました

こむぎが生きて私たちに教えてくれたことが、子供達にも伝わって、今もこうして心の中に残っているなんて本当に嬉しいな

ちなみにTik Tokはインスタのアカウント名と同じ「tomochunba」でやっています

こむぎだけでなく、ごまちゃんや保護猫ちゃんも載せておりますー




アイドル宣言ごまちゃん
こちらの動画は音量にご注意ください!!笑い泣き

なんでもやってみると新しい発見、嬉しい発見があるものですね

Tik Tokは本当にボチボチペースですが気が向いた時にアップしています〜






前回記事猫