今日はこの夏最後の土曜日である。

幸いにして一日のんびりしていられたので、暑い中ではあったが我が家の中で一日過ごした。

外にも出ず、車にも乗らず、ただごろごろしていただけ。


かみさんも夏の疲れが出てくる頃なのか、午後はぐっすりお休みのようであった。

なんにもしないで、ボーッとするのもいいかもしれない。

かなりリフレッシュしたおうで夕方から至って元気である。


私は今日は休肝日にすることにした。

まあ、それはいいのだが、ちょっとあることで神経がやや興奮気味。

これ、寝付けるかどうか不安。

このたかぶりを抑える効果的な方法があればいいのだが、安直に酒しか思いつかない。

しかし、休肝日である。

しかし、たかぶっている。

しかし、休肝日である。

しかし、寝付けないかもしれない。


眠いのに眠れないのが一番大変なのだ。

その点、かみさんはフトンに入るとすぐに寝てしまえる才能を持っている。

じつにうらやましい。

こうやってグダグダと駄文を書いていても眠くならない。


さて、どうしたものか?


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

眠れる?眠れない?

眠れる?眠れない?

眠れ・・?眠れな・・?

眠・・・・?眠れ・・・・?

・・・・・・?・・・・・・・・?

『秋味』を買ってみた。

『秋楽』と違って、ビールである。

飲み比べてみた。


結論。

『秋味』をわざわざ買うまでもなく、『秋楽』で十分である。

苦み、うまみ、甘み。

いずれも80円以上高い『秋味』を買うメリットはない。

むしろ、『秋楽』の方が味はよく思えた。

リキュールに分類される第3のビールばかり飲んでいて、ふつうのビールに満足できない舌になってしまったのかもしれない。


今日も飲んでしまった。

休刊日がまだ10日になっていない。

明日は休肝日にするか。

明日になってみないとわからない。


今日だってホントは休肝日の予定だったのだが、夕方買い物から帰ってきたら急に飲みたくなった。

予定を変更して飲んでしまった。

明日はどうなるか。

それは明日にならなくてはわからない。


実に困ったものである。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

あと3日、休肝日を設けられればよしとしよう、今月は。

今日で課外が終わった。

やれやれ。

30日が始業式で、その日に課外の復習テストをする。

その問題を作って印刷して模範解答作って、とりあえずこの夏休みの課外関連の仕事は一段落。


さて、そろそろ『秋』を冠につけたビールなどが登場してくる。

『秋味』 『秋楽』 『秋宵』などなど。


昨年はサントリーの『秋楽』にはまってしまってよく飲んだ。

今年の『秋楽』はどんな味だろう、と思ってさっそく買ってみた。

昨年とくらべてうまみが薄らいでいるような気がする。


アサヒの『秋宵』は論外だったが。


キリンの『秋味』は純然たるビールだから値段が張る。

しかし、この『秋楽』と比較してみないといけない。

秋は何を主として飲むかは大きなテーマだ。


というわけで今日は飲んでいる。

今週はまだ休肝日が2日しかない。

少し努力しなくては。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

冷たいものを取りすぎて体調を壊さないようにしましょう。

休肝日9日目。

今月はペースが遅い。


それから最近、こうやってブログを書いたり、見たりするのが億劫になっている。

ずぼらである。


やる気がでない?

そうかもしれない。


明日で課外が終わる。

課外は終わっても、仕事は終わらない。

やることはいくらでもある。


竹島問題は、韓国はどうしてしまったのか。

非礼に非礼を重ね、あげくは日本を批判。

ちょっとまともな神経ではない。

もちっと大人になってほしいものだ。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

というわけで、やる気のない内容ですみません。

この夏、宮崎は涼しい。

最高気温35度以上になった日が、すくなくとも気象庁の宮崎市の8月の統計では、ない。

その代わり、このところは熱帯のスコールのように雨が降る。

朝に、夕方に、日中に、さっと空が暗くなってどしゃぶりの雨が数分続く。

それがほとんど毎日のように続く。

そのお湿りで気温が上がらないともいえる。

夜も熱帯夜(気温25度以上)がほとんどない。


こんな夏は珍しい。

珍しいが、課外に参加中の生徒には睡眠不足の者が、少なからずいる。

スマホをいじっているのか、SNSにはまっているのか、ゲーム三昧なのか。

まさか勉強三昧という生徒はいないだろう。

その眠い目で集中力を欠いた授業。

喝!

と目を覚まさせつつ、きょうも授業。

さ、今日を入れてあと3日。

がんばろう!


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

今週は一日おきに休肝日です。