今日はチーズルムアカデミーの体験に行きました。
さりげなく並べられたチーズ。
なのにおいしそうに、カッコよく見えるのは何故なんだ?![]()
・シェーブルはハーブとの相性がよいのでハーブ少し重ねて置く(ハーブの香りがつく)
ハーブはチーズの白さを引き立たせるのにも◎
・くるみはハード系やブルーと合うので、ハードやブルーの近くに置く
・ローズマリーは食べないのでチーズと重ねたりせず、添える程度にする
●サントモールブラン(フランス、ロワール地方 山羊乳)
つくって2日目のチーズを空輸したもので、ヨーグルトを固めたような風味。
芽ねぎの入ったオリーブオイルを添えると、
サラダみたいな感覚になりました。おいしい!これ真似してみる!
※芽ねぎの代わりにディルなどのハーブでもOKとのこと。
更ににピンクペッパーを添えると見た目もとっても素敵!
←写真食べかけだけど・・・
●ケソ マンチェゴ(スペイン ラ・マンチャ地方 羊乳)
羊のチーズは濃厚で、やっぱりおいしい。羊おいしい。
スペインではくるみをあわせて食べるとのこと。
しっかりめの赤ワインと◎ 若いワインだと渋みがあるので△ 熟成してあるものがよい。
今日は1998年の赤ワイン(メルロー)をあわせた。タンニンがなめらかで相性○
外皮がこげ茶色なのは防カビ用のワックス。
↓今日のワインはこちら
●フルムダンベール(フランス アンベール村 牛乳)
カビが穏やかで好きなブルーチーズ。
ソーテルヌとあわせると、はちみつをつけて食べているみたいでおいしい。
●コンテ(フランス 牛乳)
今度友達の家に遊びに行く時は、お土産でチーズをもってゆき、
素敵に飾り付けたい!と思いました!!
なるほどメモ--------------
○友人へのお土産にするのにお薦めなブルーチーズ?
スティルトンかフルムダンベール
・スティルトンは日本人が好きなうまみがありバランスいいい。
・フルムダンベールは見た目の割りにカビが穏やかで、カットし易いから!
○デンマークのブルーチーズの賞味期限が長いのは?
・若いうちに出荷している
・低温で殺菌している
・皮をつくらない製法(皮は微生物なので腐敗にもつながりやすい。皮はリネンス菌でつくる)
・香りを運ぶ脂肪を小さくしているので、マイルド


