4月に緑内障と腎機能の検査を受けました。結果は、右目の緑内障が悪化、腎機能は横ばいでした。このところ腎機能は横ばいキープできているのは喜ばしいことですが、緑内障の方がかなり心配になってきています。

 

右目のMD値が-15.8と半年前から3程度悪化しました。左目は横ばい-12程度で、右目だけではほとんど何も見えない(社会的失明?)状態のところ、何とか左目で生活している状況ですえーん。もうとにかくなるべく目を使わないように生活するしかないのか…目薬はルミガンのみ毎日点してますが、他の目薬(アイベータ、グラナテック)は違和感が強すぎてとても毎日点せないショボーン

 

腎機能の方はCrが2.47と2か月前2.5から変わらず。ADPKDで横ばいは非常にうれしい限りですデレデレ。この二か月は長崎旅行で食べ過ぎたり、コロナ感染を疑うほど発熱もあり、花粉症でひどい目にも遭いました。気温が低い日が続いたせいか、血圧も140を超える日が増えています。そのためオルメテックを一日5mgから10mgに増やしてもらいました。寒さと花粉症でジョギングもかなりご無沙汰で、運動と言えばトランポリンを一日3分程度。花粉症もようやく落ち着いてきたので、これからはジョギングや縄跳びで肺を鍛えようと思います。一日推定食塩摂取量は7.8gとなり、前回8.8gから改善しました(ドヤァニヒヒ)。日本人の平均は10.8gらしいです。自分では結構外食や、そば・うどんなどの麺類を食べているつもりなんですが。

 

少し気になるところでは、好酸球が増加して9.4%(正常値上限は8.5%)になっていました。アレルギー疾患や白血病で増加するらしいですが、花粉症で増加していると思いたい。油断せず、今後も体調管理をしっかりやっていきたいと思います。来週は久方ぶりに学生時代の友人たちと飲み会に参加してきますウインク