これまでいろいろと健康に良かれと思って試してきましたが、今回はやめてしまったこと、続けていることを整理してみたいと思います。

 

まず、やめたこと。あくまで現在やめているだけで今後復活するかもしれませんが。

・足つぼもみ…なんとなく面倒なため。たまに思い出すとやる。

・純炭粉末…値段の割に効果が感じられない。

・クエン酸+重曹…作るのが面倒でやめてしまった。代わりにグレープフルーツジュースを飲んでいる。

・漢方薬…値段の割に効果があまり感じられない。

 

 

次に、続けていることは次の通りです。

・運動(一日1時間以上のウォーキング換算)…朝の体操とフラフープ、縄跳び、トランポリン、散歩など。最近は寒いのでトレッキングやジョギングはサボってます。

・家で缶ビールは飲まない(瓶ビールや外で生ビールは飲む)。

・目標としての一日塩分6g、たんぱく質60g(あくまで努力目標)。

・ブロッコリースプラウトを毎日食べる。

・大野さんの石で作った水は毎日飲んでます。野菜スープもたまに食べます。

・顔面~首筋マッサージ(眼圧が下がる気がする)。

・腎臓を温める(痛むときは温めると楽になる)。

・サプリ服用(鉄、ビーツ、最近はコンドロイチン、グルコサミンも)

・処方薬服用。腎臓には、降圧剤、尿酸値を下げる薬。緑内障には、ルミガンのみ毎日真面目に点してますが、グラナテックやアイベータは隔日で点すのみ。

 

…とまあ、こんな感じです。基本的にケチなので、ランニングコストが高いものは長く続きません笑い泣き