元旦の能登地震の際は結構我が家も揺れました。富山の親戚の家が人的被害はなかったものの断水中らしく正月から大変なことになってます。一日も早い復旧を祈るばかりです🙏。

 

私はと言えば、正月はおせちはあまり食べなかった(正確には作りすぎた煮しめばかり食べていた)代わりに、フグや飲茶を食べに行ってきました。

 

フグは元旦のお昼に妹と上野の玄品という店に行きました。養殖のフグの一番安いコースでしたがまあまあ美味しかったです。妹も初めてのフグを喜んでおりました。フグヒレ酒というのを注文して、美味でしたがエイヒレよりも香りはしなかったです。

 

飲茶は日比谷の添好運(ティム・ホー・ワン)に妻と行きました。ミシュラン一つ星な割にリーズナブルで予約ができないのでいつも行列ができており、今日は17度まで気温が上がったのでテイクアウトして近くの日比谷公園で食べました。名物のベイクド・チャーシューパオ(小ぶりなメロンパン生地のチャーシュー饅3個780円)、マーライコウ(580円)、ポークとエビ焼売(4個680円)、ジャスミン茶(280円)はどれも美味でした。注文品が出来上がるまで約15分待っている間、目の前のゴジラスクウェアのゴジラを見ると頭上にハトが停まって外人観光客が写真を撮っていましたので私もパチリ。ゴジラが怒ってるみたいで面白い😄。

 

 

今年は正月から悲惨な地震に痛ましい航空機事故と不穏な雰囲気です。慎重に臨んで何とか穏便に健やかに過ごせれば、と思っております。今年もよろしくお願いいたします😌。