最近、週末の付き合いが悪い妻を誘うため、妻の好きなアジフライの美味しいお店をネットで探したら、京橋にある松輪という店が複数のサイトで第1位でしたので行ってみました。土曜のお昼11:30開店で、11:45に店の前に到着したら20人超の行列。お店に入れたのが12:30なので45分立ちっ放しで待っていたのが少しきつかった。
ランチのメニューはアジフライ定食のみ1500円の一択。当然生ビール600円も追加。店内はお世辞にも広いとはいえず、4人掛けの掘りごたつに二人ずつ並んで相席(対面が見えない仕切りあり)。
アジフライの食べ方も決まっており、大根おろしとわさびを乗せて醤油をかけていただく。ソースとかタルタルソースはありません(お店の人に言えば出してくれるのかもしれませんが)。妻はわさびが好きだし、私は大根おろしが好きなのでちょうど良かったけど、ソースでも食べてみたいと思いました。
アジフライは小鯵みたいな小ぶりのアジが二尾と、骨せんべいが一つ。我々夫婦は小食だし、ビールも飲んだので満腹になりましたが、若い方たちは物足りないのか、ご飯をお代わりしていました。お漬物がやたらしょっぱいのでビールとご飯が進みます。肝心の味の方は、まあ上品で美味しいですが、45分待つ価値があるかと聞かれると、私自身は正直迷います。でも妻は満足そうでしたので、またデートに誘うときに使いたいと思います。内房、金谷や富津の黄金アジのアジフライにも魅かれますが、家からだと電車賃がバカ高く、なかなかランチのためだけには二の足を踏みます。
