週末は熱中症予防しましょう!!
つい先日の事ですが、近畿地方で開催されていた自転車イベント中に、
熱中症による死亡事故が残念ながら発生してしまいました。
暑い天候が続いていますので、スポーツをする際だけでなく普段の生活でも熱中症になる場合がありますので、皆さんも注意しましょう!!
まず熱中症予防するにはまず熱中症を知る事が大事ですので、簡単に紹介しておきます!!
(私も専門職ではありませんので、参考までに読んで下さい)
まず熱中症には4種類あります。
熱失神・熱疲労・熱痙攣・熱射病
熱失神
気温の上昇で、皮膚血管の拡張で血圧の減少。
主に唇のしびれ・めまい・顔面蒼白から始まり、ひどくなると失神します。
熱疲労(スポーツ中に一番多い種類)
大量に汗をかいて水分バランスが崩れた状態で起こります。
脱力感・倦怠感・めまい・頭痛・吐き気がします。
熱痙攣(長時間のスポーツに多い種類)
大量に汗をかいて、水分だけを補給して血液中の塩分濃度が低下した際に起こります。
体各部に痙攣を起こします。
熱射病(非常に危険な種類)
長時間の体温の上昇で内臓に異常を起こります。
意識障害から起こり、最悪の場合は血流が悪くなる事によって、脳を含む臓器障害を合併症を起こすので、非常に危険です。
上記の症状が見られた場合、涼しい場所で休んで水分補給をしましょう!!
熱痙攣の場合は生理食塩水などのミネラルを含んだ物を必ず補給してください。
もしミネラルを含んでない場合、さらに水分バランスを崩して重症になる可能性があります。
大きな血管が多くある脇の下・頸部・大腿部の付け根を冷やすと、より効果的に冷やせます。
ツールドフランスでも使用されていましたが、現在ではアイスシートが内蔵されているベストや、
簡単に水分をタオルや衣服等に水分を含ませて、身体を冷やす事でも対応は出来ます。
熱中症に限らず、何らかの症状が身体に出た場合はしっかりとケアを心掛けましょう
昼間や練習中に限らず、必ず水分や体調に気をつけましょう!!
平塚花火大会
今日は平塚の花火大会です!!
相模川の河口で打ち上げますので、平塚はもちろん茅ヶ崎や藤沢からも見れます。
私は茅ヶ崎側から観覧予定です
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kankou/hanabi-index.htm



