強くなっている!?
今日は埼玉に集合し練習!!!
いやぁ朝の8時半の状態でかなり暑い・・・・・・・
そして今週の水木金曜と大井埠頭で、来年の自転車を組む作業をしていた為に、
久しぶりの立ち仕事で脚が朝からパンパン!!
メンバーはエース平林・シュンタロー・お爺小室さん・原川kousukeee・武田koudaaaai・Tom佐藤・内野コンタ・森崎君と私の9名。
キャプテン山根は山口県でレース遠征をしております!!
さてさて序盤から暑い中、元気ある若者達を筆頭にペース速め![]()
出来ればペース落としたいけど・・・・・・・って感じで通称丘と言われる、私にとってはモンバントゥ並?の丘に。
まずそこで遅れる
だって8%ぐらいの坂をアウターで上っていくってまだ私には出来ません!!
そして1人で走ってると、大抵は曲がり角で待つはずが・・・・・・・・突き当たりで1人・・・・・・オイオイ埼玉の道全く知らないのに![]()
とりあえず左に曲がってみるかっと曲がると、っお!!見たことある風景かも
そして1人で走ってると後ろからベルマーレ列車が??
なぜ後ろから??まぁいいや![]()
そして一つ目の山岳である定峰峠。
この峠は春に来たので、覚えていますが死にそうにヒーヒー言いながら登った記憶が![]()
まぁ勿論前半から平林君やナオがペースを上げると遅れるんですけどね
ただ今回はインナーローと言う、一番軽いギアをしっかりと綺麗なペダリングで山を登りきれた事が嬉しかったですねぇ。これが一番、山や坂でのベース。
この高回転でペダリングを、徐々に重いギアでも出来るようにすれば山で楽チンに走れる秘訣です!!
先日書いたインナーマッスル主体のペダリング。但し綺麗なペダリングは絶対必須です。
ペダリングで止まる場所があると不可能です。
インナーマッスルは長時間の運動に耐えれますが、短距離のようなグイグイいくペースでは走れません。
そこで、高回転でアウターマッスルに負担を掛けずに、インナーマッスルの許容範囲を上げていくイメージです。
ペースが急激に上がった時のみアウターマッスルで対応すれば、いつでもアタックやスプリントに対応が出来ると言う事。
ただ平地と登りのペダルはかなり違うので、両方するのは非常に難しいです。
さてさて1個目の山岳を越え、次は初めての山岳である丸山林道。
ダラダラと長い11kmぐらいと聞いて行くと・・・・・・・・・・
最初から結構勾配がキツイんですが
チーーーン!!
入り口で千切れ1人旅です。
しかも勾配がキツイので、さっきの定峰のように軽いギアでまだ対応出来ないし・・・・・キツイ。
とりあえず頑張ろう![]()
途中顔や頭に水を掛けながら走り、なんとか山頂![]()
水浴びして休憩。
下山後も平地ローテーション。
速いけど、後ろに居れば色々な選手の課題点を見付けれる。
キツクなると踏みペダルになる選手。マックススピードが上げれない選手。
課題があると言う事はまだまだ強くなると言う事。
ある意味、ここまで私も走れるようになって同じように練習に付きあえるので、個々の選手の課題点を見付けれるようになったと思う。
その課題点を理解し、調整する事が出来れば飛躍するだろう。
いますぐには出来ないかもしれないけど、一歩一歩進めば言いと思う![]()
オワリはじまり
ニュージーランドでしたい事があって退職します。
ホントに本当にお世話になった、僕のアニキ的な存在で実際にアニキと呼んでいた。
アニキが幸せな1日1日を過ごせてもらえればと思います。
ダイエット体型に変更!?
ダイエットは大抵の女性がいつでも意識している事だと思います。
食事・運動・エステ等々ありますよねぇ!!
勿論全てに対して、良い事もあると思います。食事でも夜8時以降はなるべく控えたり、1時間半に一度は糖分を摂取して、脳からの餓死伝達を阻止するのは良いと思います。
運動も30分以上からが脂肪を燃焼しやすいとか?
エステはなんでしょう・・・・・勉強不足でスイマセン。
私の良いと思うのは、筋肉の使い方でダイエットと言うか体型は非常に変えれます!!これホンと!!
まずお尻と脚。
理想はモデル歩きです。頭の中で1流のモデルさんが歩いている方を想像してください。
どんな歩き方してますか??
脚を長く見せる為に付け根から出してますね。まぁあんな膝を内側に入れなくても良いと思いますが。
そう!!この脚の付け根を意識して歩いてみてください。非常に疲れます(笑)
何故なら日本人が使い慣れていない、インナーマッスルの筋肉を非常に意識するからです。
そしてこの歩き方と言うか脚の付け根のインナーマッスルを意識できるようになれば、お尻と太腿が小さくなります![]()
これは本気と書いてマジです![]()
そしてこのインナーマッスルは自転車競技でも非常に重要です![]()
![]()
日本人選手が単独のタイムトライアルが苦手なのは、このインナーマッスルが欧州の選手より意識が出来ないのと普段から使えていない生活環境にあると思います。
この意識できれば強くなるのは、山根キャプと耕大とトモかな!!この3人は意識が出来るようになればもっと強くなると思う。
あと何でも理想の想像(妄想?)しながら走ったり歩く事は重要です。
好きなモデルがいれば、どんな歩き方しているか見て、そのイメージを残して歩きます。
コンタドールが好きなら、どんな漕ぎ方をしているか創造しながら走るのが強くなる近道だと思います。
私にも自転車に乗っているときの理想はあります。私は上りはツール7連覇した時のアームストロングのダンシングとスプリントではカベンディッシュのダンシングですね。
平坦ではあまり想像が出来ていないかも知れませんねぇ・・・・・・・考えよう。
皆さんも是非妄想して、ダイエットしてみてください!!

