令和6年9月16日

 

 南の方でまたしても、台風が発生しているそうですね、

これだけ海水温が高いとどうしても台風が発生しやすいですね、

10月の中旬まで、油断できないところですね。

 

 8月の終わりから9月2週ぐらいまで、ちょっと日常生活に

ツキがないように思われますが、やっとこの3連休ぐらいから

体調もまあまあ安定してきましたね、当然趣味の読書も順調です

もう少し涼しくならないと、積極的な御朱印回りは厳しいかな....

 

 ということで、昨日の日曜日久しぶりに外食をしてきました。

新聞に時々チラシの入る木曽路というしゃぶしゃぶ、日本料理の店

今回はしゃぶしゃぶではなく、季節限定の松茸御膳というセットメニュー

 手前に松茸ご飯 右に松茸土瓶蒸し、お造り、てんぷら

茶碗蒸し、たまご豆腐、松茸と牛肉の朴葉みそ焼きという顔ぶれ

 松茸ごはん、松茸はちょっとだけ、風味は松茸ね

 お造りは鮪、いか、鯛

 松茸と牛肉の朴葉味噌焼き

味噌がすばらしくおいしかったですね。

松茸ご飯のお代わりしようかと思ったが、

だいたい、お腹がいっぱいになるようにできているんですね

満腹になりましたね。

 

 たまには、こういう贅沢も生活リズムの上では必要でしょうね。