令和6年6月26日

 

   6月15日の御朱印めぐり、猿寺 松源寺のあと、早稲田通りを

横断して次のお寺へ向かいます。

大きいお寺らしい屋根は見えるのに、なかなかたどり着かない

どうして?っと思ったら

 山門の前が何と自動車洗車専門の工場

 どこから入るの?

 この洗車工場を横切らないとお寺の敷地に入れないんですよ。

 洗車工場の店員にジロジロ見られながら

 山門まで来ました。

 

 龍昌寺(りゅうしょうじ)

 山号:臥雲山

 院号:- - - -

   寺号:龍昌寺

 宗派:曹洞宗

 ご本尊:釈迦如来像

 創建:永禄2年(1559年)

 

 境内は広く、本堂も立派な

この界隈では、大きいお寺のようです。

 南無釈迦牟尼仏~ 南無釈迦牟尼仏~

本堂の扁額

 

 

 境内に鐘楼堂があります。

 除夜の鐘が鳴り響くんでしょうね

この界隈、寺町ですから複数の寺の鐘が鳴り響くのは

壮観でしょうね。

 お寺の守護神 永福稲荷でございます。

は庫裡玄関を

すぐに、招き入れられました

お若いご住職でした。

の旨お願いすると、いきなり、「御朱印にたいするお布施は

どの程度をお考えですか?」

......

こちらのお寺は、御朱印に対して、納経という基本重視ということで

納経代含め1000円を基準にしておられるそうです。

 

お参り、納経、その証として御朱印

本来あるべき姿だと思いますね。

私は常に写経を提出しておりますので、特にこの対応に違和感は

感じませんが、どうも1000円と聞いて、帰る方がほとんど

だそうです。

 

その代わり、本堂に上がり、ご本尊の目の前で

お参りができますね。

 

昨今のスタンプラリー的、御朱印めぐりに

疑問を感じる方にとっては、理想のお寺ではないでしょうか。

 いただいた 御朱印 「南無釈迦牟尼仏~」

ありがたく拝受いたしました。