令和6年6月25日

 

 令和6年もほぼ、半分終了ですね。

東京も梅雨入りしましたが、意外に早く梅雨明けしそうな

気がします。

そうすれば、もう夏でございますよ。

夏と言えば夏らしい曲を...

 

 

下矢印

 

 6月15日の土曜日、神楽坂から再びJRに乗り、今度は

東中野駅にやって来ました。

 東中野駅南口で下車

 すぐ前にある東中野ギンザ通り商店街

を通り早稲田通りに出たら、道を渡り少し歩くと

 松源寺に到着です。

 

 松源寺(しょうげんじ)

 山号:蒼龍山

 院号:- - - -

   寺号:松源寺

 宗派:臨済宗 妙心寺派

 ご本尊:釈迦如来

 札所:東京三十三観音霊場 十九番札所

 創建:慶長18年(1613年)

 通称:さる寺

 出世正観世音菩薩安置とありますね。

 寺の紹介に東京三十三観音霊場と書きましたが

実際にはこの霊場はすでに廃止されているようです。

 山門前に「さる寺」と刻まれた寺号標

 猿が参拝客をお出迎え?

 この松源寺が別名さる寺と呼ばれるのは

かつて4代目の住職が渡し船に乗るのを猿に邪魔され

乗れなかったが、その渡し船が住職の目の前で転覆し

命拾いしたこと逸話から猿寺と呼ばれるそうです。

 山門の扁額もかなり古そうですね。

 本堂です、 南無釈迦牟尼仏  南無正観世音

 出世観世音の提灯

 山門の後ろには、一本の松の木が...寺がこちらに移転してから

ずっとここで見守っているようなそんな松の木

 御朱印は庫裡玄関で

 すぐご対応いただけました。

 南無観世音 直書き御朱印をありがたく拝受いたしました。