令和6年6月6日

 

 すごい、6並びの今日、しかも大安吉日であります。7並びではないが

ひとつ、宝くじでも買ってみようか、ロト7はそうとうにキャリーオーバー

してるみたいですね。

 因みに、私の職場では、以前ロト6で2等当選した者がいました。

もう一つ数字が揃えば億越えだったのに、50万円程度の当選金でした。

ところが、そんな当選金額でも、職場に寄付を要求する電話が何件か

かかってきてびっくりびっくり いったいどこから情報が流れるんですかね....

 

 さて、本駒込界隈の御朱印めぐり、この日最後の訪問です。

 浄土宗の浄心寺でございます。

 

 浄心寺(じょうしんじ)

 山号:湯嶋山

 院号:常光院

 寺号:浄心寺

 宗派:浄土宗

 ご本尊:阿弥陀如来

 札所:江戸三十三観音霊場 第十番札所

 札所本尊:聖観世音菩薩

 創建:元和6年(1617年)

 

 本郷通り沿いにあり、わかりやすいですね。しかも、

 大きい布袋像が迎えてくれます。

 また、山門の外右に

 地蔵像が1体安置されております。

 このような言葉が刻まれておりました。

 春日局がこのお地蔵様にいろいろお祈りなさっていた

というゆわれがありますね。

 いかにも、古そうな地蔵像です。

 浄心寺の参道です、左右ともに桜の木

やはり桜満開の季節に訪問した方がより良かったかも

知れませんね。

参道を進みます。

 正面本堂は大きく、朱塗りでございます。

 途中の常香炉には

 大きい龍が...

 すごい常香炉でございます。

 本堂前にきました。

  南無阿弥陀仏  南無聖観世音菩薩

 本堂の左右に大きい提灯、よく見れば常光と

書かれております。

 本堂前から改めて参道の桜...既に葉桜ではありますが...

    「葉桜や早世の孫偲ぶ道」

お参り後、は庫裡玄関で

ちょうど法事が終わったところで

忙しい中快く引き受けて下さいました。

 江戸三十三観音霊場の御朱印

櫻観音でございます。

ご住職の奥様から、本堂内の木魚をぜひ見ていくように

お勧めされました、「日本一大きい木魚」だそうで

情報番組でも、芸能人が何人も来ているそうです。

 ガラス越しですすが、いや...これはすごい木魚です。