令和6年5月31日

 

 メルカリで狙っている本がなかなかゲットできません、

出品されるや否や誰かが購入し、いつも全商品売り切れ状態

「御庭番耳目抄」何とかできなければ、書店で定価で買うしかない。

下矢印

 

 東京十社のひとつ、白山神社のお参りですが

裏参道の石段上から再開、けっこう長く傾斜のきつい石段

なので、ここはご容赦

 各地元地域の神輿蔵でしょう。

 そのとなりに、境内社の

 八幡神社です。

 さらに進むと、ここにも神社が

 これだけの境内社が合祀されています。

 境内社 関東松尾神社

 ご祭神は大山咋神、中津島姫神

お酒の神様ということで、京都 松尾大社より勧請された

そうです。

 何となく近寄りにくかった。

 お酒の神だけあって、薦かぶりが...「南郷」というお酒

 福島県矢祭町というところの酒らしい。

 H.Pによれば、中田英寿が肉料理に合わせたい日本酒5種に

 この南郷を選んだそうです。

 中田英寿が.....根拠は知らんけど~

 白山神社の手水舎ですね

 センサーで水が出る 龍の口からね

 柄杓ありました。

 

 白山神社の本殿前の狛犬

 目が....愛嬌あると言う人もいるようですが

私は..ちょっと~

 本殿ですね

神社 二拝 拍手 二拍手 神社 一拝

 「家内安全」「心身健勝」

 「大相撲夏場所、優勝決定戦になって下さい」

  御朱印はこちらの授与所にて

   12:00~13:00までしっかり昼休み

 

 御朱印は書置き(半紙)のみ

 

 東京十社、いままでいくつか訪問しましたが

 宮司、巫女さん以外のパートのおばさん風が

対応したのはここが初めて。

東京十社めぐりの御朱印帳を持参したので

大きさを尋ねると、こちらが言い終わらないうちに

「それで合ってますよ!!」面倒くさそうに言われる。

 他に絵馬を買った参拝客にも、「書くのはもっと向こう行って!!」

 

 無愛想で極めて不快ですな、今回はこれで

終了の予定が、...口直しが必要になった、近くで

お参りできそうな寺か神社をスマホで探す必要が出ました。