令和6年5月14日

 

 4月6日に地元日野市の総鎮守 日野八坂神社をお詣りしてまいりました。

ご紹介いたします。

 

 東京都の日野市...八王子と立川に挟まれ、何かと忘れられた存在であり

有名なものは、新選組と多摩動物公園、高幡不動尊といったところで、

特段、大きいショッピングモールもなく..ただ静かな東京の田舎町という

ところですが、今何かと話題のドジャース大谷選手の奥様、読売巨人軍の

期待の新人、佐々木俊輔等、出身有名人も少しはいますね。

 

 そんな日野市の総鎮守 日野八坂神社

 最寄り駅はJR日野駅、一応特別快速も停車いたします。

いつから、ビアードパパのシュークリームになったの?

この間まで、銀のあん...たい焼きだったのにね。

 日野駅のガード、昔と変わらないね。

ここから甲州街道沿いを歩きます

 すでに八坂神社の塀が見えますが

反対側

 今はポツンと一軒家、かつては小中学生でいつもいっぱいでした

文具店、屋号わすれたけど、ここのお嬢さん同級生。

 日野八坂神社、石の大鳥居

 

 日野八坂神社(ひのやさかじんじゃ)

 鎮座:東京都 日野市日野本町三丁目

 社号:八坂神社

ご祭神:素盞嗚尊(スサノウノミコト)

 相殿:櫛御気野命、倉稲魂命、大山咋命

境内社:八幡社

例大祭:9月15日

 

 かつては、境内にブランコがあったんですがね。

 大鳥居の扁額 「八坂社」

 まずは、手水舎でお清め

 手をかざせば自動で御神水が出る仕組み、よくありますけどね。

 

 狛犬さんは、太い脚が特徴

 御神木は欅

 御神木の横に筆塚がありますよ。

 日野八坂神社の拝殿

 掲額は八坂神社

 神社 二拝 拍手 二拍手 神社 一拝

 「家内安全』  「無病息災」

 「お金より楽しい我が家」

 八坂神社の授与所です

 因みに宮司さんは中学校の先輩です。

 

 御朱印をいただきます。

 八坂神社の通常の御朱印

 新選組のだんだら模様が入りますよ

 4月の限定御朱印も拝受いたしました。

 花まつりをテーマにした限定御朱印です。

 

 地元の神社ですから、やはり毎月お詣りしたいところですね。