令和6年4月20日

 

 メモ使っていたパソコンがついにガーン作動しなくなりました、修理に出して

やっと昨日の夜、何とか買った時と同じ状態で戻ってまいりましたが

今度は、必要なサイトのパスワード、ショボーンアカウントが消失しており、

こちらのアメーバのアカウントも復元に時間を要してしまいました。

唐突とは言え、サイトのアクセスできず、時間を経過しましたが

やっと復帰できそうです。

 

 最近はPCよりスマホでブログ更新する方が多いようですが

私はどうもスマホでの更新が今ひとつうまくいかないんですよね。

 

 ということで、花園神社のお参り三回目の記事を更新致します。

 

 花園神社は表参道は靖国通りに面しておりますが

裏参道は明治通りに面しております、そこで一旦明治通りに戻り

裏参道から再度お参りしたいと思います。

 

 裏参道の入り口、石造の大鳥居と社号標ですね。

 こちらの大鳥居には扁額があります、「花園神社」

 

 狛犬

 裏参道入り口の狛犬なんですが

 唐獅子像と呼ばれ鋳物でできています、

新宿区の指定有形文化財となっており

一見の価値ありですね。

 狭い参道ですが三の鳥居まで設置されております。

 そこを抜けるとやっと本殿でございます。

 少々石段を上がり

 神社 二拝 拍手 二拍手 神社 一拝

 

 「心身健勝」「家内安全」

 「メルカリで掘り出し物が見つかりますように」

 本殿の扁額です。

 花園神社本殿の様子

 本殿の脇、授与所前にかつての手水舎?

 ということで、授与所にて御朱印をいただきます。

 花園神社にはオリジナル御朱印帳があります。

 

 本殿と桜をえがいた、小型ですが粋な御朱印帳です。

 相変わらずの達筆、この御朱印なら1000円ぐらい納めたい

 期間限定の切り絵御朱印

 こちらは書置きですが、大型のもの

いや、これも達筆で素晴らしい。

 花園神社から新宿駅へ戻る途中、ぶらり散歩してみました。

 新宿二丁目らしい、都立新宿高校の前に出くわした。

けっこう優秀な高校、坂本龍一も卒業生だったそうです。