令和6年3月7日

 

 今日も寒いです、真冬でしょうね、明日の予報はまた

朝方に雪と言ってましたが、もうそろそろ暖かくなってほしいもの。

 

3月3日は日曜日ということで、個人のお寺では

法事が行われている場合が多いですね。

了法寺の場合は法事中でもスタッフが御朱印対応いただけたが

そうでない場合も少なくない。

 

この日も了法寺から甲州街道を渡ったところにある

お寺に足を運んだが、法事中で、ここは門前に法事の予定を

書いた立て札が通せんぼのように立てられ、境内に入ることすら

できず....

 

そこで、スマホの地図アプリを見ると同じ街道沿いに

もう1軒寺を発見、御朱印情報なしだが、飛び込むことに

して、けっこう歩いて

 たどり着いたのがこのお寺

 

 長安寺(ちょうあんじ)

 山号:祥雲山

 院号:- - - -

   寺号:長安寺

 宗派:曹洞宗

 ご本尊:たぶん 聖観世音菩薩

 

 

 境内はけっこう広い印象ですね。

 特段、石碑等もなく、

 梅の古木がきれいな見ごろでした。

 唯一あった石碑

 本堂ですね、

 扁額もなく

 南無釈迦牟尼佛~

 曹洞宗寺院ではおなじみ。葵の御門?

 さて、御朱印なんですが....

まったく情報なしの飛び込み 久しぶりの緊張感

庫裡玄関

一瞬留守っぽいかと思ったが、大きな声で「どうぞ..」

うれしいですね。

 

庫裡玄関はとてもきれいで広かったです。

もちろん御朱印住職在宅で、直書き可能とのこと爆  笑

 南無観世音菩薩の御朱印いただけました。

 

 御朱印見て、武相観音四十八箇所霊場の二十一番

 であった。あるよねそれなら御朱印