令和6年3月6日

 

 昨日の午後から雨が降り出し、今も冷たい雨、更に相当に寒い

三寒四温とはよく言ったものですね。

 

 さて、3月3日の日曜日 八王子市内を御朱印めぐりしましたので

ご紹介致します。

 

 毎度おなじみのJR八王子駅 大きい駅になりました。

 今回は七福神めぐりとは違うので、北口からまっすぐ

甲州街道方面に歩きます。

 甲州街道との交差点付近にある銅像、「若き日の母」

長崎平和祈念像を手がけた北村西望の作品だそうです。

 甲州街道を西へ

 八王子メロンパン??

 年配のお婆さんかな...店先に来たんだけど~

店の人いないの!?

そんなこんなで、けっこう歩いて

あれ? 膝痛くないけど笑い泣き爆  笑

 まず目的のお寺のひとつ了法寺に到着です。

八王子七福神めぐり、今年は回らなかったので、

2年ぶりの訪問。

 

了法寺(りょうほうじ)

山号:松榮山

院号:- - - -

寺号:了法寺

宗派:日蓮宗

ご本尊:十界互具大曼荼羅

 

 山門裏のお題目石碑

 八王子の萌え寺 了法寺の萌え看板

 一世風靡したこの萌え....最近はそれほどでも爆  笑

 しばらく参道を行くと右にお題目碑

 その左に

 稲荷大明神です。

 了法寺の本堂でございます。

 さらに前進

 本堂の扁額は松栄山

  南無妙法蓮華経~

 とお参りしたんですが ややっ

 本堂前に法事客の靴が....更に住職の読経が

 

 御朱印目的の訪問では、この法事が一番の妨げに

なるんですが....

どうか...右の受付けにて

 

僧侶は法事中でしたが、お寺のスタッフさんが

対応下さいました。

 書置きでしたが、御首題ありがたくいただきました。