令和6年1月27日

 

 巣鴨地蔵通り商店街を散策しながら、御朱印まわりを

致しましたが、とげぬき地蔵 高岸寺の次にこちらもお地蔵様で

有名な眞性寺をお参りしてまいりました。

 

 

 眞性寺の山門です。

 既に、正面にお地蔵様が見えております。

 

 眞性寺(しんしょうじ)

 山号:醫王山

 院号:東光院

 寺号:眞性寺

 宗派:真言宗 豊山派

 ご本尊:薬師如来

 札所:江戸六地蔵 第三番

    御府内八十八箇所霊場 三十三番札所

    豊島八十八箇所霊場  三十三番札所

 山門すぐ左手 弘法大師、興教大師の供養碑

 関東大震災遭難者供養塔がありますね。

 参道の正面

 青銅製の地蔵菩薩像です。

 

 左手にあるのは、如意宝珠といい、

 仏教で霊験を表す。右手には錫杖を持つ。

 

 地蔵菩薩は極楽と地獄の間、閻魔大王により裁かれる罪人の

弁護士的存在が地蔵菩薩だそうで、「この者はこんな悪行をした

しかし、それにはこんな理由がある,こんな良い行いもした」

などと、閻魔に進言するそうだ。

穏やかな表情してますわ

 横から 南無地蔵菩薩~

 今回初めて後ろ姿もスマホ

 東京都指定有形文化財となっている。

 江戸六地蔵尊というからにはあと五体のお地蔵様が

いらっしゃる。

江戸六地蔵は宝永から享保年間にかけて江戸市中の6箇所に造立された

とされ、江戸の出入り口、東海道、奥州街道、中山道、甲州街道

水戸街道、千葉街道に造立された。

(wikpediaより)

 こちらが眞性寺本堂ですね。

  南無薬師如来~

  御朱印は本堂に続く庫裡、玄関にて

 

 玄関前に修行大師像

  南無大師遍照金剛~

 以前、六地蔵様、御府内の御朱印をいただいており

今回は豊島八十八箇所霊場の御朱印を拝受致しました。

直書き、こちらも達筆

 

さて、巣鴨地蔵商店街の名物 塩豆大福

 こちらが元祖ということで

 みずのさん、

 行列嫌いの私も並びましたよ。