令和6年1月8日

 

 3連休最終日、この時間外は冷たい風が吹いて寒そうです。

 

 先週の箱根駅伝、青山学院の圧勝でおわりましたが、その関連グッズ

特に人気なのが、タスキのデザインのマフラータオル1本2200円なんですが

実に5800円という法外な値段でメルカリに多数出品されている。

しかも、同一人物が同じ大学のものを複数、かんぜんな転売屋ーですね

こういうの取り締まれないものですかね。

 

 さて、昨年はまったく回らなかった地元日野七福神めぐり

今年は行ってきました。

さっそくレポートしたいと思います。

 

 回った順番は 安養寺-延命寺-善生寺-宗印寺-石田寺-眞照寺-金剛寺

 

 まず毘沙門天を祀る安養寺です。

 安養寺の寺門です。

 きれいに整った参道を入り

 山門まで来ました。

 

 安養寺(あんようじ)

   山号:田村山

 院号:極楽院

 寺号:安養寺

 宗派:真言宗 智山派

 ご本尊:阿弥陀如来坐像

 札所:関東八十八箇所 霊場 六十八番

    多摩八十八箇所 霊場 八十五番

 

 ご本尊の阿弥陀如来坐像は東京都の重要宝物に指定

されている。

 山門の扁額は山号の田村山

 

 まずはお参りをします。

山門入ってすぐ右側 弘法大師像

  南無大師遍照金剛~

 

 本堂です、中にご本尊阿弥陀如来坐像が安置させている。

本堂です、この本堂さらに庫裡

18世紀初頭の建立ですが大正7年、昭和57,58年と修理

が行われているようです。

 南無阿弥陀仏~

 安養寺の庫裡

 本堂と同時期に建立された方丈形式の建物

 安養寺、本堂の掲額 「安養寺 」

 

 は山門から見て右手にていただきます。

 許可をいただき撮影しました、毘沙門天像

 日野市指定重要宝物の一つ 腰のくびれが良いですね。

 そのとなりに、薬師如来坐像

 

 毘沙門天像の御朱印

 日付がないので自分で

 ご本尊の阿弥陀如来の御朱印も拝受いたしました。