旅のお供はこの駅弁

 

 

 令和4年10月17日

 

 また傘でございます。

すっきりしません、明日の午前中まで降り続きそうです。

それにしても、TVのお天気キャスターの満面の笑みで雨予報伝える

神経がちょっとわからない。

 少しは残念そうな顔すれば良いのにね。

 

 さて、駅弁ということですが

最近はほとんど旅行も行かない(その割にお金貯まらないえー

ので、駅弁と言えば、近所の大型スーパーの駅弁大会でしか

お目にかかれません。

 

 しかしながら、昨日は近所のイオンで駅弁大会があったようで、

偶然いくつかの弁当を目にしました。

その中で

 私が購入したのが

JR西明石駅の名物?

ひっぱりだこ飯でございます。

明石海峡大橋開通記念に考案、発売になったようですね。

 特徴は、陶器製の蛸壺を模した入れ物にあるかと思われます。

食べ終わった後はよく洗って、ペン立てに使おうか、ミニ植木鉢

にしようか、いろいろ使い勝手がよろしいようです。

 肝心のお味ですが、タコが一番自己主張しておりますが

錦糸卵、シイタケの甘煮もいけるお味で、

 ごはんは炊き込みですが、やはり関西風の味付けで

関東人の私には、若干薄味かな...という印象。

インパクト十分な駅弁ですよね。

 

☆☆☆☆☆でございます。