2022年1月23日

 

 朝からどんよりした日曜日でした。

感染を警戒し、1日自宅で過ごしておりましたが、

有名人の感染報告も多く、ただ事ではないと実感

させられます。

 

 八王子七福神めぐりは、4軒目、布袋尊を祀る曹洞宗 信松院へ向かいます。

金剛院から徒歩で10分程度

 住宅街を抜け、南大通りという通りを行きます。

まだこの日、雪がだいぶ残っており、何度か足を取られ

ヒヤリとしましたが、

 信松院前の十字路までやってきました。

そこに信松院の六地蔵尊があります。

こちらの六地蔵尊は墓地区域の入り口にはありません。

この六地蔵尊を背にして、信号を渡ると

 信松院の山門です。

 

 信松院(しんしょういん)

 山号:金龍山

 院号:信松院

 寺号: - - - -

  宗派:曹洞宗

 ご本尊:釈迦牟尼仏

 札所:武相四十八観音霊場 四十三番札所

     八王子七福神 布袋尊

  天正18年(1590年)に信松尼(松姫)が心源院より八王子御所水の草庵に

 移転したのが創建とされる。

 

  

  信松院の寺号

 山門の前には松姫様の像

 山門から入ると、最初に 禅の言葉 「本来無一文」の石碑

万物は元々は空、万物はヒトと置き換えてもよろしいかと思われます。

名誉、財産に執着することを禅では尊い行いとは見なさないという

教えでしょうかね。

 少なくともZOZOの社長は禅宗ではなさそうですね。

 信松院は比較的広い敷地内にカフェも開設しております。

 境内の庭園も見事です。

雪つりの松の木が何本もあります。

 穴守稲荷社も境内 庭園内です。

 穴守稲荷神社

お寺の守護神ですね。

 境内の茶筌塚

 手水鉢はあまりの寒さに水が凍っておりました。

 手水舎はそのようなこともなく、手を清めて....かなり水冷たい

 信松院の佛殿です、この中に

東京都指定有形文化財の木製軍船ひな形と八王子市指定有形文化財の

木造松姫坐像が安置され、いつもならこの七福神めぐりに合わせ、公開

されるんですが、コロナ禍のおり、今年は見学できないようです。

 

 信松院見どころ多く、2回に分けてのご紹介と

させていただきます。