2022年1月12日

 

 ついに、東京のコロナウィルス新規感染者が2000人/day以上に

なってしまいました、凄まじい感染速度でございます。

今までで、最も警戒を要する状況かも知れませんね。

このままだと、またしても「緊急事態宣言」となるやも知れません。

嫌ですね。

 

 さて、先日クローゼットから出てきた、革ジャン B-3と呼ばれるもので

かなり有名ブランドだと、高価な品なんですが、私のはAVIREX社と言い

この革ジャン、ミリタリーウエアでは、世界的なもので、かなりの

値打ち物なんです。

そこで、革ジャンのお手入れをしてみました。

 

 革ジャンのお手入れで重要なのが、オイルを入れる、補給する

ことでして、いろいろあるんですが、評判の良いのが、この

革の達人という植物性のオイルですね。

 表面のブラッシングは馬毛のブラシが良いようです。

 まず、丁寧にブラシをかけますね。

 前、後ろ、袖、襟足、革の部分全体をブラシかけ、

かなり汚れが落ちたところで

 革の達人を開封

 説明書には、柔らかい布を使って....とあるんですが

そんな上品なことやってられないので、直接手でやります。

 手でオイルを表面に付けて、よく伸ばします

 革の達人はまったく無臭ですから、問題ないです。

 ムートンのある裾もしっかりと

若干のむらは致し方ないとして

 このように、全体に行き渡るように....

  オイルを入れてるそばから、光沢もよみがえってきた感じ

前 オイル入れる前

下矢印

 オイル入れた後はこんな感じでよく革にすぐ馴染んでくれますね。

 これがオイルを入れる前

下矢印

 少しムラがあるけど、これでまた当分着られますね。