2022年1月5日

 

 今日から日常生活が再開されました、正月で乱れた生活リズム

を元に戻すのに、私の場合はさほど時間はかかりません。

ところで、毎年正月というと、芸能人はハワイが定番でしたけど、

コロナ禍でそれもできなかったんでしょうね爆  笑爆  笑

 私はこの正月休み、本はけっこうなページ数のもの本2冊読了

まずまずの集中力だったと思いますよ。

 

 日野七福神めぐりは、少々レポートの順番が変わりまして

高幡不動尊 金剛寺の弁財天を先に報告致します。

 

 1月3日の午後3:00ごろに訪問したんですが、既に高幡不動駅から

伸びる参道、いっぱいの参拝客えー

t

 参道の車道が、これから行く人、両サイドの歩道を帰りの人と

区切って、日野署の警察官が20人ぐらいで交通整理してましたね

信号待ちで山門まで到達するのに、15分以上かかりました。

 以前、1月の7日ごろに来た時はこんな状態

 参拝者の出口もこんな感じ

 辛うじて山門の写真は撮りました

ちょうど12月29日にも参拝したんですが、その時は

こんな感じ。それが今回は下差し

 山門から境内へ.....この人ゴミ

やってられないね........

本堂のお参りをスルーして脇から納経所を目指す

 納経所前もこの人だかり

けっこう若い人が多かったですね、顔の好みで言うなら

◎ 2% 〇 10%  × 88% 惨憺たるものでしたよ。

また、くだらないことを.........ニコニコ

 納経所を訪れる人もさすがに多かったが、

は書き置きのみだったので、時間はかからず、

なにしろ、七福神めぐりの御朱印が4:00までだったので焦りました。

本堂でお参りしてないので、せめてもと

 大日堂へ向かいます。

 大日堂も12月29日は誰もいなかったが

そもそも開いてなかった。

下差し

 そこそこ、参拝の行列が...

それでも 南無大日如来~やっとお参りできました。


 更に、大師堂でもお参りします。

 南無大師遍照金剛~

 五重塔前にも多くの人がいらっしゃいました。

 境内はこんな感じ焼きそばの屋台だけで3箇所ぐらいありましたよ。

食べたかったけどスルー

そしていただいた

 まず、ご本尊 「不動明王」

 七福神は「昌福弁財天」

 ありがたく拝受致しました。

  また、新デザイン御朱印帳が1月1日から頒布されています。

 ご本尊の大聖不動明王、裏には梵字がデザインされ、

サイズも大型 1500円

 土方歳三さんも、人が多くてびっくりもしないか....爆  笑爆  笑