2021年10月30日

 

 コロナウィルスの新規感染者もピーク時の約95%減少し、落ち着きを

取り戻しつつあります、この7月、8月の第5波は厳しかったですね、

私も2回PCR検査を受け、あわやという状況もありましたが、悪運強く

何とか感染せずにおります。

 世界では又してもイギリス、シンガポール等で感染者の増大

報告されているようです、また新たな変異株も登場してるようで、

これで、完全終息とはいかないように思いますね、第6波はすぐ

そこまで迫っていると考えた方がよさそうです。

 ところで、コロナウィルス感染拡大の要因、人の移動、3蜜が大きいことは

とことん理解できてますが、この週末の🎃ハロウィンは些か心配ですね

そもそも、これをキリスト教の祭典の一つとたった今まで思ってましたが

 そうではなく、ケルト人の祭りだそうです。

ハロウィンと言えば仮装ですが、アメリカでは基本的には「恐ろしい」と

思われているものが選ばれる傾向があるそうで、幽霊、魔女、悪魔、怪物等ですね

そして、日本でも最近特に、渋谷などで、こう仮装したりしなかったり、多くの人間が

やたら集まって、大騒ぎするというのが定番で、中には明らかに不惑を迎えている

ようないい歳したのも見受けられますね。

 

 これだけ不特定多数の人間が集まり、騒げば当然コロナウィルス感染が広がる

おそれが大きい、ワクチン2回接種したからと言って、油断はできませんね。

ハッピーハロウィンと言うけれど、とてもハッピーではない状況が生み出されない

ことを願いますね。