信松院のある八王子市 台町という地域は

八王子市の公式サイトによれば、静かな文教地区

という触れ込みになっている、しかしながら、どう

みても、存在する2校の高校が優秀な進学校とは

お世辞にも言えないところが、面白い。

 ちょうどJR中央線の八王子と西八王子の中間

ぐらいでしょうかね。

 では、本堂でお詣りさせてもらいます。

まず手水舎でお清めしてから

 信松院の本堂でございます。

  南無釈迦牟尼仏~

 扁額 金龍山

 曹洞宗の管長の揮毫(きごう)と

なっております。

 本堂、向拝です。

青空が青く、写ってるので一安心

今回は白飛びという現象がなかった。

カメラ技術ありませんから、時の運でございます。

 本堂前の書院では、恒例の松姫坐像の特別公開

が行われておりました、無料ですが時間の関係で

今年はパス

本堂の地下へまいります。

 本堂下に御朱印受付けと、木造布袋尊像

があります。

誰でも手に触れて御利益をいただけます。

赤いブルゾンのおっさん、あんたの願いは

競馬で大穴.でしょ 大嫌いなタイプのおっさんです

はっきり言って爆  笑

ここで御朱印いただきますが、少し時間がかかる

ので、引き換えの番号札をもらい、

松姫様の墓所をお詣りすることにしました。

 墓地区域に立ち入ってすぐ

案内板がありわかりやすかった。

 八王子市指定史跡になっている。

 こちらが松姫様の墓所

 花と線香の絶えない松姫様の墓所

  南無松姫様~

 その名の通り、大きい松の木が

まるで松姫様の霊を堅守する如く

見守っておりました。

 再び本堂の下、御朱印受付けに

 まず。八王子八福神 「布袋尊」

 ご本尊「南無釋迦牟尼佛」

 武田信玄公息女 松姫さま開基とあります。

 

 信松院の御朱印ありがたく拝受致しました。