平成31年3月16日

 

 JR錦糸町駅からほど近い江東観音で親しまれる

江東寺をお詣りしましたので、ご紹介致します。

 JR総武線 錦糸町駅でございます

ほとんど下りたことのない駅なんですが、

東京スカイツリーに行く時、この駅から

地下鉄に乗り換えなんですね。

この駅南口から京葉道路を渡り、マルイの

裏の方、ウインズ錦糸町の前に

 江東観世音、江東寺があります。

まったくの繁華街の中に忽然と現れる

そんな感じでしたね。

江東寺(こうとうじ)

山号:五徳山

院号:- - - -

寺号:江東寺

宗派:天台宗

ご本尊:千手観世音菩薩

通称:江東観世音

水沢観音の別院

昭和十五年(1940年)の創設とされている。

 

 お寺の由緒書きです。

 これによれば、千手観世音菩薩は融通観音と

呼ばれ、己を忘れ他を利する....まずは他人様

なかなかいませんよね。

 江東観世の本堂です。

 常香炉からいい香りの線香が点っておりました。

下の金色の紋章は天台宗のもの。

 天台宗のお寺に来たのは久しぶりですね

私の檀家寺が天台宗なんですけどね。

 本堂の扁額

  南無千手観世音菩薩  南無伝教大師

 けっして広い境内ではありませんが

 水洗観音様

 地蔵尊

 馬頭観音像などがありますね。

 更に

 清昌稲荷大神です

 神社 二拝 拍手 二拍手 神社 一拝

 「今日一日無事でお詣りできますように」

とお詣りする。

 扁額です。

 境内のすぐ左に

 出世弁財天も祀られております。

 出世弁財天

 辨財天女の百度石

 このように様々なものがせまいながらも

境内に祀られ、お詣りの人が絶えない、

この日も結局一人になることはありませんでした。

 ご朱印は本堂内でいただきます

 見事な達筆で直書きいただきました。

 「千手観世音」だと思いますけどね。

 

 江東観音 江東寺

 ご朱印ありがたく拝受致しました。