平成31年1月6日 この日最後にお詣りしたのは

JR、京王線 高尾駅のすぐとなりにある、真言宗単立寺院

大光寺でした。

 ここも春の枝垂れ桜が有名なお寺ですが、今回は境内に

たくさんいるユーモラスなカエルさんに会いたくなって

足を延ばしてみました。

 高尾駅の南口下車が便利です。

ここから自転車の駐輪場を抜けて

1分ほど歩けば

 大光寺の山門ですね。

郵便屋がオートバイを止めてて

この写真を撮るのに時間がかかりました。

大光寺(だいこうじ)

山号:正名山

院号:地蔵院

寺号:大光寺

宗派:現在は真言宗単立、かつては智山派

ご本尊:喜多向阿弥陀如来像

札所:多摩八十八箇所 霊場 七十番札所

 

高尾山 薬王院の末寺として元和元年(1615年)

に源恵上人が創建。

 立派な山門であります。

 定期的に写経の会が実施されているようです。

こういう寺はご朱印をいただく時、写経を

準備した方がいろいろ通りが良くなるんですよ。

 境内の左に、四国八十八箇所の

お砂踏み場がございます。

 四国八十八箇所をすべて巡礼できる....

しかしね~

 弘法大師像です 合掌 南無大師遍照金剛~

 そのとなりには、観音堂がありますね。

 聖観世音菩薩でございます。

 やっと本堂をお詣り致します。

 本堂です 合掌 南無大師遍照金剛~ 合掌 南無阿弥陀仏

 お詣りの指南書....

 ひたむきな真心を持って

子供のような素直な信心だけが

ご利益をいただける。

 境内の反対側は「「稲荷天神」

お寺の守護神

 そして大光寺の特色はこれらかえるの像です。

 この青かえるの像はポルトガル製なんです。

何故知ってるか? 我が家にももっと小さい

のがあるんです。

 これは初めて見たような~

  

これらカエルは六カエルといい

人を迎い入れるという意味のほか

無事にカエル、幸福がカエル、円満がカエル

三福がカエル、そしてお金がカエル

という意味が込められているそうです。

(寺務所を兼ねた庫裡玄関に説明が

ありました)

 その庫裡で御朱印 ご朱印いただきました。

生憎とご住職不在で奥さんが対応下さい

ましたので、直筆ではありませんが

多摩八十八箇所の札所お朱印

「阿弥陀佛」ですね。

 

ありがたく拝受致しました。