平成30年8月18日、谷中の日蓮宗寺院、本妙院を

再び訪ねました、前回はお留守でしたが、この日は

ご住職在宅で、お参り、ご主題ともにいただけました。ニコニコ

 

 谷中の有名なヒマラヤ杉と昭和30年代を彷彿させる

パン屋さん、谷中のランドマーク的存在はてなニヤリ

外国人観光客もこの何の変哲もないパン屋さんが

どういうわけかお気に入り.......いつも何名か

写真撮ってるね、

 この日も、レンタサイクルを飛ばし、フランス語を

話す観光客が4名様ご来店でございました。

えっ....なんでフランスフランス語とわかったかクエスチョン-オレンジ

「Oh c'est merveilleux, c'est du japonais traditionnel.」

って言ってましたよ。

私、大学時代、教養課程のフランス語 A評価だったの。

 正面からは、お店撮影禁止になっています。

このちょい離れた角度から、失礼しました。

そんな、一角から歩いて10歩、前回お留守だった

本妙院様へ再びやってきました。

 本妙院(ほんみょういん)

 山号:慈雲山

 院号:本妙院

 寺号:- - - -

  宗派:日蓮宗

 ご本尊:祖師像

 本山、瑞輪寺の塔頭

 

 

 小さいお寺ですが、境内は手入れが行き届き

気持ちが良かったです。

 御題目石塔ですね。

 お寺の守護神、稲荷社

 本堂です。

 本堂の扁額 慈雲山

 合掌 南無妙法蓮華経~

 この青緑の屋根が特徴的ですね。

 ご主題は本堂の棟続きの

庫裡玄関でお願いできます。

ドアは御覧のように開いておりました。

開放的なお寺で安心です。

ご住職がお若い方で、驚きました。

ご主題もたいへん快く引き受けてくださった。

 いただいたご主題ですよ。

こんな丁寧で、きれいな主題は

めったに巡り合えないね。

法華経の中の言葉、日蓮上人の言葉の一節を

書いて下さった。感   感謝

 

 私の持参したご主題帳を見て、

「カラーの印はやめておきましょうか?」と

おっしゃってくれました、質実剛健と見えたのかな

「いいえ、ぜひカラー印もお願いします」

 

 もちろんどこのお寺も心を込めて

ご朱印、ご主題を書いて下さいますが、

本妙院様、特に印象不快ご主題となりました。

こういう気持ちを表す曲はこれ