平成30年6月30日、南武線 稲田堤駅からの

ご朱印めぐり、最後に訪問致しました、玉林寺

です。臨済宗建長寺派のお寺です、さっそく

ご紹介致します。

 福昌寺から再び元の道へ出て

右方向に2分ほど歩きますと、玉林寺の

寺号標が見えてまいります。

玉林寺(ぎょくりんじ)

山号:洞雲山

院号:- - - -

寺号:玉林寺

宗派:臨済宗建長寺

ご本尊:聖観世音菩薩

札所:多摩川三十四観音霊場 札所二十九番

 

 蔵雲西庵(元和5年1619年寂)が開山となり

創建したといいます。(境内掲示より抜粋)

 寺号標から参道が始まりますが、

少し緩やかですが、坂道です。

途中、このような石碑がありますが、

ちょっと不鮮明でわからなかった。

 山門?orange いいえ、寺号標のある場所がすでに

山門で、ここまでの領域を広く山門と考える

ことにします。

 まず左側に

 観音堂があります。合掌 南無聖観世音~

 観音霊場のご詠歌、昔から

参道を登ってお参りしていたんですね。

 観音堂前の巨石と石塔

 観音堂前の宝篋印塔

 国難慰霊碑ですね。

 玉林寺は境内の紅葉が多い

青もみじが清々しいですね。

かなり夏初期に鳴く蝉の声がしています。

 玉林寺の本堂です。手前の木ですけど

実によく手入れされていますね。

 少し右からカメラ

合掌南無聖観世音~

 本堂の扁額です「洞雲山」

御朱印 ご朱印は庫裡にていただきます。

ぴんぽん すると、すぐに「どうぞ...」と招き入れて

下さいました。

 玉林寺様では、直接ご朱印帳(建長寺派専用)

に直書きして下さいました。感  感謝

 多摩川三十四観音霊場のご朱印も

いただきました。

ご朱印帳を掲げ持っていたので、

ご住職からご朱印帳に書いて下さるとおっしゃって

くれました。

ありがたく拝受致しました。