平成29年9月9日 土曜日 東京新宿、地下鉄東西線早稲田駅界隈

で、ご朱印めぐり致しましたので、そのレポートでございます。

 

地下鉄東西線の早稲田駅で下車です、

当然ですが、この周辺は早稲田大学の学生街という雰囲気

ですね。この早稲田駅の界隈には、お寺も非常に多く存在

していますね。

まず、次の3軒のお寺を訪問致しました。

龍泉院(りゅうせんいん)

山号:松竹山

院号:龍泉院

寺号:- - - -

宗派:真言宗 智山派

ご本尊:聖観世音菩薩

札所:豊島八十八箇所 霊場 三番

    山の手三十三観音 霊場 十五番

 

宗清寺(そうせいじ)

山号:松慶山

院号:- - - -

寺号:宗清寺

宗派:曹洞宗

ご本尊:釈迦如来

札所:山の手三十三観音 霊場 十二番

 

宗源寺(そうげんじ)

山号:十却山

院号:正覚院

寺号:宗源寺

宗派:浄土宗

ご本尊:阿弥陀如来

札所:山の手三十三観音 霊場 十一番

 

早稲田駅を降りて、真っすぐ右に歩きます

正面に穴八幡宮の朱の大鳥居が見えます。

馬場下の信号信号を渡った正面が龍泉院です。

龍泉院の山門です。

境内に入ります、さほど大きいお寺ではありませんが

境内、庭木ともに手入れが行き届いております。

山門から入りすぐ右に

地蔵菩薩像ですね

手前に小さい像も...

柘榴の木に実がなり始めております。

柘榴は赤い実が、これが裂けて紅色の種子が

食用になるんですね、私たちが食するのは、実

ではなく種子なんですね。

本堂の手前、脇にひっそりと庚申塔がありました。

本堂です。合掌南無大師遍照金剛~

御朱印 ご朱印は、この本堂内でいただくことができます。

いただいたご朱印豊島八十八箇所御朱印

「聖観世音菩薩」でございます。

 

本堂内はどこもそうですが

極めて静謐な空間で、ご住職が直々に

丁寧にお書き下さり、副住職様でしょうお若い方が

朱印を押してくれました。

話の上手な、ぜひ講話をお聞きしたいような

理知的な風貌のご住職でした。

感感謝

---------------------------------------------------------------

引き続き、龍泉院から再び、早稲田駅方面に戻り、3本目の角を

左に曲がり、最初の角を右に曲がると宗清寺に到着です。

宗清寺の山門です。

山門前、左に山之手三十三観音の札所である

ことを示す石柱と聖観世音菩薩像があるんですが...

ピタリと門が閉ざされております。

山門の外から撮影しました

松慶山の扁額です。

こちら、お留守の多いお寺のようですね。

ご朱印情報もまったくなしです。

---------------------------------------------------------------------------

さっさと次行きます。

同じ道を更にまっすぐに進むと、宗源寺に到着します。

浄土宗 宗源寺とある、山門ですね。

車もあるし、留守ではなさそうだ。

本堂の前に車が停車しているね.....

庫裡でぴんぽん ご朱印の旨お願いしましたが

「ご朱印はやってないんです、すみません」

合掌 南無阿弥陀仏~南無阿弥陀仏~

本堂前でお参りするだけに

留まりました。

 

でも...ちょっと待ってパー

山之手三十三観音の札所ですよね

ご朱印やってないというけれど~

まあ、よくありますよね。

 

ご朱印拝受失敗にも慣れませんとね

宗源寺は山之手三十三観音の札所ですが

実際はご朱印対応がありません。

(平成29年9月9日の時点では...)