8月6日に八王子市内でご朱印めぐりしましたが、最後の1箇所のレポートができて

いませんでしたので、その時の様子をレポート致します。

 

 八王子祭り開催日で、普段通れる広い道路も一時通行止めという状態でしたが、

何とか2箇所お参りとご朱印を拝受し、予定では最後の寺へ徒歩で向かいました。

八王子市の市街は、碁盤目のようになっておりまして、意外に歩いやすい方だと

思いますね。

 

 こちらが、目的の妙薬寺です。

ちょくちょく、この前を通りますが、いつも法事で車が多く止められているんですが、

この日はそういうこともなく、これならいけそうです。

妙薬寺

山号:醫王山(いおうざん)

院号:聖天院

寺号:妙薬寺

宗派:真言宗単立寺院

ご本尊:不動明王

札所:多摩八十八箇所 七十五番

創建:明徳2年(1391年)清遍が開山した薬師堂の別当寺

   として清承が創建とあります。(八王子市史)

 山門です。

 山門のすぐ左にあった六地蔵尊ですね。

 東京都の旧跡 石造宝篋印塔 裏に子猫がいました、横からこちらをのぞいてます。

 聖観世音菩薩ですね

 お百度石

 アジサイの葉で隠れてますが、つくばいのような、手水鉢のような....

 薬師堂ですね、中は見ることはできませんでした。

沙羅双樹ですね。

「感謝の心をご先祖様に」 墓地区域入口に立つ地蔵像

 こちらが本堂ですね。合掌

 扁額はありませんでしたが、見事な龍の彫刻ですよね。

 庫裏の前にありました。

 ご朱印はこの庫裏でいただきます。

チャイムを鳴らして、奥さんらしい年配の女性が対応して下さり

「住職がいませんが、書いたものでも良いですか?」

「恐れ入ります、よろしくお願いします」

多摩八十八箇所 霊場のご朱印 「不動明王」 です。

 

とにかく、ものすごく暑い日でした、汗が噴き出したのは久しぶりですね。

本当はもう2軒 チェックしてましたが、熱中症になりそうでしたので

ここで切り上げました。