お茶一色 | 有機・新循環農法のすゝめ

有機・新循環農法のすゝめ

常識なんてぶっとばせ!!



非常識が生み出す奇跡への軌跡・・・

毎年この時期、この八女地方は

お茶、お茶、お茶・・・

お茶一色です。

あちこちにある茶工場からは
甘~い良い香りが漂います。

私の小さい頃、地元小学校では
『摘茶休業』なるものがあったんですよ

「学校休んでお茶摘休みの手伝いをしなさい」

という休みです。

お茶を栽培していない家庭の子供は
必然的にお茶農家に手伝いに行かなければならない

地元小学校の登竜門みたいなもんです

近年は無いみたいですが・・・


ゆとり教育もいいでしょうが
目的をハッキリとしたこんな休みがあっても
良いのではないでしょうか?