毎年この時期、この八女地方は
お茶、お茶、お茶・・・
お茶一色です。
あちこちにある茶工場からは
甘~い良い香りが漂います。
私の小さい頃、地元小学校では
『摘茶休業』なるものがあったんですよ
「学校休んでお茶摘休みの手伝いをしなさい」
という休みです。
お茶を栽培していない家庭の子供は
必然的にお茶農家に手伝いに行かなければならない
地元小学校の登竜門みたいなもんです
近年は無いみたいですが・・・
ゆとり教育もいいでしょうが
目的をハッキリとしたこんな休みがあっても
良いのではないでしょうか?