皆さんこんにちは!

長らくブログから離れていました!

いつものことですが。。。

 

今年も、レコーディング作品の制作、ハイレゾ音源やiTunes等の配信音源の制作を行っていました。おかげさまで多くの作品が上位にランクインをしているようで、嬉しく思います。また講演会などで音楽や作曲についてのお話をするなど、曲を聴いていただくこと以外の活動も楽しんでおりました。

 

さて、新しく私が音楽を担当させていただくNHKのテレビ番組をお知らせします!

 

NHK が海外に向けて放送しているNHK World TVというのをご存知ですか?

世界200カ国ほどの国と地域で放送されているNHKの番組です。

 

その中の「NHK NEWSLINE」というニュース番組の音楽を担当することになりました。

 

NHK NEWSLINE (NHK ニュースライン)はNHKが海外に向けたテレビ番組の中の最も中心的な番組です。

放送スケジュールは毎正時スタート(0時1時、2時etc.)で一日中放送されます。番組は平日は30分間、週末は10分間のニュース番組で、1日に24回(または23回)、1年365日間、毎日放送されます。

そのほとんどが生放送で放送されている、英語版NHKニュースです。

 

放送は昨日、8月29日午前8時より、無事にスタートしました!

 

テーマ曲、エンディング曲はもとより、経済ニュース、アジアニュースなどのテーマ曲、そして番組宣伝用音楽など、全10曲を作曲。

 

いくつかの作品についての解説を簡単に書いてみたいと思います。

 

まずは番組テーマ曲として「Sparks to the World 」という作品を作りました。この曲は番組が毎正時番組がスタートすることから、音楽が時報の意味を持っています。

シナリオの核となるのは、激動する世界、日本、そしてアジアの現代社会のイメージと報道というソリッドな感覚をイメージして、尺八や箏の演奏家に参加していただき、和のテイストを醸し出しています。またピアノ、ストリングス・オーケストラ、民族楽器、打楽器各種、エレクトロニックサウンド、さらに女性ボーカルなど、様々な楽器が和楽器と融合して、グローバル感の広がりを持った作品を目指して作ってみました。

 

エンディングテーマ曲は「Growing World」という作品です。様々な問題や事件、また感動や躍進と供に未来に向かった無限に成長していく世界をイメージしています。

 

ヘッドラインとしての音楽は、「Global Headline」という作品を作りました。ニュースの持つソリッド感とグローバルな壮大感をミックスした感覚の作品です。

 

「Music of Eye on Asia」というアジア地域のニュースコーナーのためのテーマ曲も作曲。こちらは尺八と箏以外にアジアの民族楽器もいくつか加わったエキゾチックな作品にしてみました。

 

「Economics Line」という作品は経済ニュースのための作品です。秒速で変動する現代社会の経済の動向をピアノを打楽器のように使って表現しています。

 

「Bridge to the World」は番組内のコーナーが変わる時に流れる音楽です。報道番組の持つ精鋭なイメージをピアノをメインに作曲してみました。

 

そして、「Crossing Over the Sea」はNHK NEWSLINEの番組情報やホームページアドレスなどを紹介する場面のための音楽です。アコースティック・ギターとストリングス・オーケストラが交互に旋律を奏でている作品です。番組本編のニュースは、シリアスな事件や政治、自然災害などのニュースが多い中で、この作品は優しさをテーマに番組内の骨休め的な音楽として作曲しました。

 

他に、テーマ曲をよりソリッドにした2種類のテーマ・ショート・バージョン。そしてオリジナルな番組インデックス音楽など、全10曲です。

 

1日24時間の内、12時間はこの番組が放送され、それが365日続きますので、きっと多くの方々が、覚えたくなくても覚えてしまうことになる作品群かもしれません笑

 

視聴方法はいろいろな方法があります。

 

まずは世界中のテレビで放送されています。日本でも衛星放送、ケーブルテレビ、光テレビなどで放送されています。

 

またインターネットのNHK World ホームページでライブ映像として生放送が視聴できます。

 

NHK World ホームページ

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/world/

 

さらに iPhone, iPadなどのスマートフォンなどでは、NHK World TVという無料アプリをダウンロード、インストールすれば、それを使っていつでも,どこでも視聴できます。

 

NHK NEWSLINE ページ

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/nhknewsline/

 

 

みなさんも是非、興味があれば一度視聴してみて下さい。日本国内はもちろん、海外旅行や滞在時にも日本の最新ニュースがチェックできますし、英語の勉強にも役立つツールだと思います!

NHK NEWSLINE のスタジオにて

 

ニュースはここでメインキャスター(アンカー)の方々に読まれています!