何の日でもないけど、WWIIの話。




最後に靖国神社に行った時、資料館は休みで

外にあるガラスケースの遺品を見ていた。


そしたら腰の曲がったおばあちゃんが隣にきて

戦争の時の色んな事を話してくれた。

私は何も言えなかったけど、

おばあちゃんは


「あなたみたいな若い人が来てくれてよかった。

 来てくれて、戦争を覚えていてくれて、

 ありがとう。」


って言ってくれた。


「命がけで、守ってくださった日本ですから・・・」


としか言えなかったけど

そのおばあちゃんの言葉に、

何かすごく胸がぎゅーってなった。


じいちゃん達が命がけで守ってくれた日本は

今は社会全体が病んでるような気がする。

自分自身が戦争の事とか考えなくなったこの1年で

それを漠然と実感するようになった。

今はこんなんだけど、将来は

日本の未来のために、私も微力を投じたいかな。


なんて

久しぶりに戦争の資料とかを読み漁りながら

大きすぎる事を考えたりしてる。








昔から戦争のアニメとか本とかに反応してたけど

大人になってからは、

話を読んだりすると、胸?が苦しくなって

息が止まるような感じ?になる事が増えた。


でも知りたい。

とりあえず、帰国後は靖国神社に行こうと思う。