何の日でもないけど、WWIIの話。
最後に靖国神社に行った時、資料館は休みで
外にあるガラスケースの遺品を見ていた。
そしたら腰の曲がったおばあちゃんが隣にきて
戦争の時の色んな事を話してくれた。
私は何も言えなかったけど、
おばあちゃんは
「あなたみたいな若い人が来てくれてよかった。
来てくれて、戦争を覚えていてくれて、
ありがとう。」
って言ってくれた。
「命がけで、守ってくださった日本ですから・・・」
としか言えなかったけど
そのおばあちゃんの言葉に、
何かすごく胸がぎゅーってなった。
じいちゃん達が命がけで守ってくれた日本は
今は社会全体が病んでるような気がする。
自分自身が戦争の事とか考えなくなったこの1年で
それを漠然と実感するようになった。
今はこんなんだけど、将来は
日本の未来のために、私も微力を投じたいかな。
なんて
久しぶりに戦争の資料とかを読み漁りながら
大きすぎる事を考えたりしてる。
昔から戦争のアニメとか本とかに反応してたけど
大人になってからは、
話を読んだりすると、胸?が苦しくなって
息が止まるような感じ?になる事が増えた。
でも知りたい。
とりあえず、帰国後は靖国神社に行こうと思う。